SSブログ

崖松キャンプ場付近の海岸で水晶探し [鉱物 (弥彦山周辺)]

先日、8月11日の記事で取り上げた海岸へぶらりと立ち寄りました。
最初に訪れたのは4月23日。
その時は崖松キャンプ場を探検したのです。
先端の岩場がとても魅力的なのですが、陸からはアプローチできません。
ならば、山の上からはどうだろう?
踏み跡でもあるんじゃないかと思って崖松の上を目指したんですけど(その時は崖松キャンプ場の存在を知らなかった)、麓には狭いながらも路肩に駐車スペースもあり、ちゃんとした登山道が岬の上へ向かって伸びていました。
ネットでは心霊スポットなどとして書かれていますが、季節が春だったせいかヤブも深くはなく、それほど陰気な雰囲気はありませんでした。

IMG_1108.JPG

これはそのとき撮ったキャンプ場の管理棟。
日本海側の景色だけはよかったけど、駐車場からここまでが完全に登山モードに入るので、思ったより体力を消耗しました。
いろいろと施設の残骸が残っているので、廃墟マニアならずとも結構面白かったけど。
ここから下山して、すぐ降り立ったのが近くの海岸。
8月11日の記事の場所です。
前回は簡単にしか見ていないので、改めて念入りに石をひとつひとつ見て回りました。

IMG_0984.JPG

新たに幾つか水晶や方解石の結晶を見つけたので紹介します。
これは方解石だと思います。
UVライトを当てたら、多分明るめに蛍光するでしょう。

IMG_0986.JPG

IMG_0989.JPG

IMG_0998.JPG

これら3枚は水晶です。
ほんのり薄紫がかっているので、アメジストと言えなくもない。
ところで、田ノ浦海岸側の岩場に上からロープが垂れ下がっているのですが、あれはなんのため?
ロープの先もまだ絶壁が続いているし、その先に踏み跡があるわけはありません。
謎です。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

まるひ

崖松キャンプ場、一度キャンプしたことがあります。懐かしい。野趣あふれるキャンプ場だった記憶があるのですが、よく覚えていません。結構立派な管理棟があったのですね。
いつも通るたび、行ってみたいと思っていたのですが、そんな惨状になっているんですね。Satoさんのレポートで満足することします。
by まるひ (2019-11-01 11:26) 

Toshihiko

え~、まるひさんここへ泊まられたことあるんですか。急な登山道を10分歩くので、荷揚げとか大変だったと思います。それはもう野趣にあふれまくっていますよ。ここは日本海を一望する絶好の展望地なので、このままヤブに埋もれさせるのはもったいないです。遊歩道と展望台だけ整備すればいいのにと思います。
by Toshihiko (2019-11-01 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。