SSブログ

二王子神社旧参道からの星空 [星景写真(新発田市)]

IMGC0535_0552p.jpg

EOS R改 + RF15-35mm F2.8L (35mm)

14日、最初高坪山の東側、標高180mにある展望地へ行ったのだけど、杁差岳~二王子岳にかけての稜線上に目立つ星座が位置していなかったので場所移動を余儀なくされました。
2箇所点々としながら、結局落ち着いた先はここ。
標高130mと決して高くはありませんが、山麓を幾重にも南北に走っている送電線ラインより内側(山頂側)に位置しているので邪魔者はいない(笑)。
ここまで来ると麓の集落の光害とは無縁になるし、スカッと晴れた好天の元、今年1,2を競う満点の星空に恵まれました。
写真はいわゆる新星景の手法で撮影し、星空部は追尾しています。
本当は総露出時間40分のつもりで撮影したのだけど、半分近くの最初のコマがガイド不良なのかどこかに緩みがあったのか段々状に流れてしまい、使えたコマの総露出時間は22分でした。
それでもこれだけ写れば十分。
昨今流行りのStarNet++を使えばもっと散光星雲の色が出るのだろうけど、まだ使ったことがありません。
そのうち暇なときにじっくり取り組んでみたいとは思っていますが。
尚、この写真は一部お絵描きしています。わかる人にはわかる。
まあ、心象風景の映像として見て下さい。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Katsushi

こんにちは。
バーナードループも写って素敵な写真ですね[わーい(嬉しい顔)]
自分は昨夜は胎内周辺を散策し、目的の場所に先客が居たのでそのまま小国まで行ってしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
樽口峠も通行止めで色々と点々とし小玉川小中学校跡手前で撮ってました[exclamation]?

こちらも外灯は有りましたが透明度の高い良い空でした。
by Katsushi (2020-11-15 14:35) 

carlossato

あ、樽口峠はもう通行止めなんですね。あっち方面はもう何年も行っておりません。山形県って、田舎でも外灯が結構明るいのでそれがいやで。その点、福島県の会津地方は割と暗いです。てか、LED外灯の普及率がまだ低いんです。もっとも、この2~3年の間に状況が変わっている可能性はありますが。こちらは肉眼で小さな流星を1個見ただけですが、Katsushiさんの写真に写ったそれ、かなり大きんですね。今年は小さいのしか見ていないので、プチ火球クラスを年内に見てみたいです。
by carlossato (2020-11-15 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。