SSブログ
日記・つぶやき ブログトップ

お知らせ [日記・つぶやき]

当ブログの左側サイドバー下部に”リンク集”がありますが、そこに新コロ関連のサイト(Twitter含む)を新たに付け加えておきました。
そろそろ正気を保つのが困難になってきたと感じられておられる方はどうぞ。
洗脳から解け、ラクになります。
と同時に、いかに私達の生きる世界はごく一握りの支配層からコントロールされているかを思い知りることになり、それはそれで新たた頭痛の種になりますが。
そのうち5Gと絡めて記事にしようと思っていますけど、あまりに闇が深く、どれから手を付けたらいいか途方に暮れている状況。
ということで、つぶやきでした。

※新コロ騒動の全体像を知るには、「神秘のあんみん」「字幕大王」が一番よくまとまっていると思います。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ探し格闘記 [日記・つぶやき]

ココログのストレージの残りが1割を切ったのでそろそろ新しいブログの移転先を探さなければと思っていた矢先に、先日ココログの大幅リニューアルが行われました。
そして、1日たってもまともにログインさえできない事態に見切りをつけ、ブログ探しを20日から本格化。
以下は、実際に登録して無料版を試用してみたブログの一覧です。

Seasaa、JUGEM、はてなブログ、ライブドアブログ、Blogger

こちらの要望は、写真を1400pixel程度にまで拡大できること、サムネイルのサイズを指定できること、ストレージの容量が5GB以上あること(有料プランでも可)、混み合う時間帯でもココログと同等のスピードでファイルをアップできること・・・

ところが細かい使い勝手がよろしくないところも多く、できるはずの操作ができなかったりと予期せぬエラーが発生したり(こちらが不慣れなせいもあるかもですが、そういう状況に遭遇したと言うことは縁がなかったと思うことにしました)、なかなかこれといったブログに出会えません。
スピードという点では、最速はグーグルがやっているBloggerでした。
操作もわかりやすいし、デザインも全然OK。
しかし、カテゴリー分けできない。任意のカテゴリーを登録できない。ラベルがそれに相当するのか?よくわかりません。
はてなは割と使いやすかったのですが、掲載できる写真は1200pixelが最大ですし、サムネイルのサイズを指定できません。てことで却下。
実は隠れアメブロファンで、使いたいなあと思っていたのですが、写真も大きいサイズのそれをアップできるし、ストレージの容量も1TBと余裕。サーバーも安定しているとの評判。
しかし、無料版は広告が他社のそれより多く、広告を消すには1000円もかかります。
1000円払ったとしても広告を消せるのはPCのみで、スマホの広告は全て消せません。
FC2も高機能でおそらくこちらの要求を全部満たしてくれそうですが、アダルトに力を入れている会社のブログは使いたくないです。
結局、SO-NETのブログに落ち着きました。
実はうちのPCのプロバイダーはSO-NETなので、無料版でも5GBのストレージが使えます。
有料版も毎月280円(税別)と安いので、そのうち有料版にするつもりですが。

使ってみての感想ですが、今のところ速度面で不満はありません。
使い勝手もまあまあ。
複数のカテゴリー指定をできないなど、お世辞にも高機能とは言えませんが、目立った欠点もなく、当面はソーネットでいくことにしました。
長い目で見れば、毎月1000円払ってレンタルサーバーを借り、独自のドメインを取得してWordPressでブログを運用するというのが理想かもしれません。
しかし、アフィリエイトをするわけでもないし、現時点ではぼくのIT関連の知識不足もあり、やや敷居の高さを感じてしまいます。
23日、ようやくココログの不具合も減ってきました。
慣れれば新しいインターフェイスは従来のそれよりずっと使いやすいですし、総合的にもココログの使い勝手の良さはかなり優秀だと思います。
これでストレージがもう少し使えれば・・・
はてななんて、毎日300MBまでOKですし、アメブロは無料版でも1TB、有料版だと無制限になります。
ともあれ、落ち着き先が決まって一安心です。


IMG_0479p.jpg

※この写真は2013年に撮ったイルカ雲。
この年は龍そっくりの雲に何度も遭遇したり、よく空を見上げた年でした。
ブログのデザイン、どれにしようか2時間以上あーだこーだと試してみました。
結局、今年は空をもっと見上げてみたいと思うので、空をモチーフにした図柄を選びました。


nice!(0)  コメント(2) 
日記・つぶやき ブログトップ