SSブログ

国上山から長岡花火見物 [夜景]

ドンマイ川端さんの最近の動画を通じて、筑波大学柔道部の夏合宿の様子を知ることができました。
それに感化され、2日の午後からトレーニングがてら弥彦山奥の院へ登るべく出発。
しかし2日はずっと八合目から上が雲の中で、雨も降っている様子。
登山はあきらめ、国上山(といっても山頂ではなく、国上寺周辺の山中)から長岡花火を見学することに方針変更。
一応そのようなこともあろうかと望遠ズームも持ってきていたのですが、全然焦点距離が足りませんでした。

IMG_2211_2251p.jpg

EOS80D + EF70-200mm F2.8L IS USM (200mm)

ノートリ画像です。
実は花火にはもともと関心がないので、長岡花火に限らず花火を本格的に撮影したことは一度もありません。
従ってノウハウがないため、今回も右往左往。
画像処理はこんなものかなと思いますが、レンズはこの倍くらいの焦点距離が必要ですね。
シグマの150-600mmを持ってくればよかった・・・

IMG_2109_2145.jpg

こちらはトリミング画像。
肉眼だとイマイチ小さすぎ、それほど感動はありませんでした。
もっと長岡市に近づく必要がありそうです。
地図をあとで見てみると、西部にそびえる八石山(351m)や、その北の357のピーク並びに小木の城跡(357)あたりが良さそう。

IMG_2146_2210.jpg

こちらもトリミング画像。
確かにきれいなんですが、ここからだと遠すぎて迫力が感じられないので、1時間で撤退。
国上寺の駐車場には10台ほど車が停まっており、みなさん近くの展望台で観望しているようでした。
朝日山展望台と五合庵を結ぶ、長さ124mの吊り橋の真ん中から観望するのもいいかも。
常時見ていると目が疲れるので、スターマインの時だけ双眼鏡を覗くようにすればそこそこ感動が得られるかもしれません。





nice!(0)  コメント(0) 

いくとぴあ食花のイルミネーション [夜景]

2年ぶりにいくとぴあ食花(新潟市)の、夜のX'Masイルミネーションを見に行ってきました。
会場内2箇所でJPOPが大音量で流されており、心が落ち着きません。
はっきり言ってうるさい。
ここはもう来なくていいかな。
実は先日、越後丘陵公園まで同様のイルミネーションを見に行ってきたのですが、なんと肝心のカメラを忘れてしまい、1枚も撮れずに帰ってきました。
しかしながら、売店で売っていたクリスマス関連グッズが非常に安く、センスのいいものが揃っていました。
価格も市価の半額から1/3で販売されていたので幾つか購入。
まあ、高速代の元は取れたかなと。
補足すると、こちらのイルミネーションは全然大したことなかったです。
やはり、こちらももう行かなくていいかな。

IMG_0029.jpg

IMG_0039.jpg

IMG_0049p.jpg

IMG_0054.jpg

庭は面積が広く、なにげに星景写真を撮るのに絶好のロケーション。
天の川が横たわる夏と違い、今の時期は地味な星座がメインなのでそれほどインスタ映え?しないかとは思いますが、視野に特に強烈な外灯などの人工光源はなかったので、撮り方によっては(拡散系フィルターを使うとか)メルヘンチックな絵が撮れるかもしれません。
でも、二度と「ロマンスの神様」は聞きたくないので、ぼくはパスですけど。

*来年の春が来るのを待たずして、早々とKiss MからM6 Mark IIに乗り換えました。
今日がファーストライト。
光学ファンダーは付いていないけど、そこは割り切りです。
操作性、画質、言うことなし。
レンズはKiss Mでも主力で使っていたEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM。
安物レンズですけど、80Dに単焦点レンズを使った時の写りと同等の写りをしてくれました。
M6 Mark IIのダークテストも行ったけど、80Dを凌駕。
90DとM6 Mark IIには新世代のセンサーが採用されており、海外のテストサイトで好結果が報告されていますが、その実力を垣間見ることができました。
噂によると、来年4~5月にEOS Rの後継機・EOS R Mark IIがアナウンスされるとのことなんですが、ジョグダイアルが復活して操作性も一新されるらしい。
そして、こちらにも出し惜しみのない新型センサーが採用されるとにらんでいます。
ホタルシーズンに間に合うかな、どうかな?


nice!(0)  コメント(0)