SSブログ
グリーンフラッシュ ブログトップ

今年初のグリーンフラッシュ [グリーンフラッシュ]

今年に入ってから既に3回ほどグリーンフラッシュ狙いで下越の海岸へ出かけているけど、今日は必ず見れる!と確信できる好条件に出会ったことが一度もなく、結果まだ見れていません。
しかし、21日は久々に確信が芽生えました。
ということで、いざ桃崎浜へ!

IMG_2291.jpg

EOS80D + SIGMA150-600mm F5.0/6.3 DG OS HSM + 1.4倍テレコン(共通・すべてトリミングあり)

日没を待つ間、新潟市方面をあれこれ撮影。
35mm換算で1344mm。
NEXT21がなかなかシュールです。

IMG_2301.jpg

おお、きっちりグリーンセグメントが現れている。
これは期待大。

IMG_2315p.jpg

しかしいつの間にか地平線近くに薄雲の一団が現れ、そこに突入するやせっかくのグリーンフラッシュが(ちゃんとフラッシュしたのです!)ほとんど隠れてしまいました。
このカットは1/3ほど黄緑になっていますが、連射した他のカットは黄緑部分が1/4~1/5程度。
薄雲がなかったら素晴らしいGFが見れたことでしょう。
まだ年内にワンチャンあると信じて。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

煌めくグリーンフラッシュ [グリーンフラッシュ]

IMG_4220.jpg

EOS M6 Mark II + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS USM (X1.4テレコン)
トリミングあり(全写真共通)

ハイキングや鉱物写真専門に使っていたM6 Mark IIを、初めてそれ以外の用途で使用してみました。
有効画素数3250万画素なので、トリミングすることの多い太陽写真にはもってこいかなと。
場所は、生まれてはじめてグリーンフラッシュを目撃した柏尾海岸(村上市)。
このあと朝日スーパーラインへ行く予定があったので、笹川流れの海岸をチョイスした次第。
最近の太陽がそうであるように、この太陽にも黒点が見当たりません。
地球は本当は寒冷化に向かっているのではないかな?

IMG_4291p.jpg

この辺りからグリーンセグメントが現れ始めたのだけど、露出がオーバー気味になりました。
同じメーカーのカメラでも微妙にアルゴリズムは異なるので、もう少し慣れが必要です。

IMG_4296.jpg

IMG_4298.jpg

IMG_4299.jpg

2枚めの写真以降、ずっと緑の煙幕?に太陽は包み込まれ、かなり長い時間グリーンフラッシュと呼べる現象が続きました。
2017年9月、碁石海岸で見たGFとほぼ同程度の強烈さ。
何より普通の太陽と違うなと思ったのは、太陽の明るさです。
いつもは2枚めの写真の大きさになると双眼鏡で覗けるんですが、この日はこの小ささになっても眩しくて双眼鏡を使うことができませんでした。
従って以降は肉眼で観察しております。
もちろん肉眼でもバッチリとその瞬間を目撃。

IMG_4300.jpg

一番ラストのカット。
ここでバッファが一杯になり、シャッターが降りなくなってしまいました。
EOS80Dよりバッファは多分少ないので、高速連写するときはやはり注意が必要。
画質的には明確に80Dを上回ったので、今後太陽写真ではM6MK2をメインで使うことにします。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
グリーンフラッシュ ブログトップ