SSブログ

(続)島見浜の鉱物 [鉱物(新潟市北区)]

天気が回復してきた24日の午後、前回行けなかった島見浜の他の縦堤を探索してみました。

IMG_4049.jpg

こないだ訪れた場所に比べ、あまり目を惹くクラスターはありませんでした。
IMG_4062.jpg
これが下越の海岸部の花崗岩地帯で見かける、典型的な晶洞になります。
この日見かけた中で最大のものがこれ。
他は2cm前後の小さな穴ばかり。
IMG_4065ptr.jpg
今回もポイントを探して割れ目を覗き込みます。
マクロレンズで撮っているので(しかもトリミングを加えているし)大きく見えますが、サイズは6~7mmくらいでしょうか。
IMG_4037.jpg
これも同じようなサイズ。
IMG_4043.jpg
白の色合いがとても美しい石英を見つけました。
乳白色のミルキークオーツという感じでしょうか。
IMG_4046.jpg
ちょっと色が濁っていますが、かなり大きな石英の塊です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。