SSブログ

蛍光実験、再び [鉱物・パワーストーン全般]

今、ストーンワールド新潟南店でカルサイトのラフカット・ストーンを安く買うことができます。
カルサイトと言えば蛍光現象。
どこの国で採れたものかはわかりませんが、めちゃくちゃ大きいです。
価格も格安だったので、緑色の奴(300円)と黄土色の奴(800円)を1個ずつ購入。
早速夜、ブラックライト(375nmのものを使用)を照射して、どのくらい光るか実験してみました。

IMG_4291.jpg

ちなみに、一番左の石は蛍石です。
昼光下での色は、真ん中の緑の色をもう少し明るくした感じ。
今回この石の蛍光の写真も初めて撮りました。
ご覧のように、うっすらと青味ががった発光をします。
この色、決してブラックライトの色被りではありません。
真ん中の石(緑のカルサイト)はもともとの色もこれとほぼ同じ色で、白い筋っぽい部分のみ、やはり白っぽく蛍光しました。
一番右の黄土色のカルサイトは、同様に白い筋が入っている部分が蛍光しました。
飴色の部分は残念ながら光らず。
先日海岸で見つけたカルサイトがびっしり付いた石は、全面的に蛍光が見られたのですが。
もっとも、蛍光現象が現れるかどうかは石の個体差によるところも大なので、これからも遊び感覚で実験を続けようと思います。

記事を投稿してから、もうひとつ蛍石があることに気がつきました。

IMG_1992.jpg

それがこれ。
何年か前のミネラルマルシェで買った、フローライト製のイルカです。
これにもブラックライトを照射してみました。

IMG_1993.jpg

おお、こいつはかなり強烈に蛍光します。
蛍石、面白いですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。