SSブログ

つかの間の天の川 [ホタル (新発田市)]

25日は当初、数年前に二王子山麓を流れる渓流を一望する丘の上から、流域を飛び交うホタルを撮影したことのある丘を訪れました。

IMG_7999p.jpg
EOS80D改 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC (共通)

天気は快晴。透明度も高く、このままいけばくっきりとした天の川が拝めるはず。
前回は星空は拝めなかったので、リベンジというわけです。
今期、この川はまだ下見もしたことがなく、ホタルが現れてくれるか未知数のところがありましたが、そろそろピークのはず。
しかし、残念ながらもくろみは外れ、20時を過ぎても全然ホタルは現れてくれません。
上流部で農道の拡張工事を行っているのが目に入りましたが、沢では護岸工事は行われておらず、工事の影響はないと思うのですが。
快晴ゆえ日没後気温の低下が激しく、そのせいもあってか飛ばなかったのかもしれません。
(ここでは1匹写っていますが。)
薄暗くなってくると、いい角度で天の川が姿を現しました。
この写真は1枚ものですが、射手座の散光星雲がうっすらと写っています。
しかし、早々に見切りを付け、次のポイントへ移動。
ちょうどTomさんからメールがあり、近くの川で撮影しているとのこと。
そちらでもホタルは現れないそうなので、Tomさんを誘っておとといのポイントへ移動しました。

IMG_8006_79pf.jpg

現地着21時頃。
暗くなってからこの場所へ行くのは初めてなので、道を間違ってしまい15分近くロスしてしまいました。
Tomさん、申し訳ない。
ホタルはおとといの同じ時刻に比べて3割ほど減っていました。
ホタル前線はより上流に移ったようで。
Tomさんが帰ったあとから撮影開始。
ところが、その頃から西から薄雲が流れてきて、10分もすると天の川が半分見えなくなってしまいました。
まずは固定撮影で天の川を20枚撮ったのですが、最初の15枚だけ使ってコンポさせました。
薄明は既に終了していたのでISOを2500まで上げましたが、さすがにAPS-C機だとノイジーです。
でも、透明度の良さから天の川の写りは良く、その点は満足。
ホタルは既に高くは飛ばなくなっていましたが、それでもたま~に周遊してくるホタルもいます。
そんなときを狙って、20分ほど撮り続けました。
星を撮りに他の場所へ移動したTomさん、収穫あったかな?
帰った直後から薄雲が流れてきたので、ダメだったのではと懸念していますが、果たして?


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

KERO

天の川とホタル、いいですね。
昨日は、雲が沸いてきたので諦めていたのですが、
新発田は良かったのですね。
日曜日に大荒川に行ってみましたが、ちらほらでした。
今日の荷出しが終わって、晴れていたら松岡川にでも
行ってみます。
by KERO (2019-06-26 08:41) 

まるひ

昨日は天の川ホタルを撮るのに絶好の日でしたね。私はどこにも行かず家で大人しく木星を眺めていました。
透明度は良かったのでせめて天の川でも撮影に行けば良かったですが、先週来遠出が多かったためか背中が痛く自重しました。もう歳です。
by まるひ (2019-06-26 10:42) 

Tom

昨夜はお疲れ様でした~&ご案内ありがとうございました。
私もしょっちゅう間違ってますんで気にしないでください。

下の記事を見て、良さそうな場所だなぁとは思っていたので、とてもありがたかったです。
特にあの古ぼけた橋が気に入りましたんで、今度はホタルだけじゃなく星景目的で行ってみたいです。

あの後はいつもの橋の上~関川境の田圃まで走って久しぶりの天の川を堪能してました。
最初は雲が多かったですが、暫くしたらほぼ快晴!
良い空が拝めました(^^)
by Tom (2019-06-26 10:51) 

carlossato

Keroさん、毎度です。ぼくは特に天の川ホタル星景にこだわりがあるわけではないのですが、欲がない方がいいシチュエーションに出会える可能性が高いのかもしれません。今度は自宅から通えるのですか?

by carlossato (2019-06-26 17:32) 

carlossato

まるひさん、いつもお世話になっております。昨日の天の川は肉眼でも本当にくっきり見えました。Tomさんと二人して、すごい星空だねと感嘆しておりました。ぼくもとっくに歳ですわ。ポタ赤かつぐのでさえ重いと感じてしまう。フルサイズ機でさえも重いと感じる今日この頃。
お互い無理しないで星見を楽しみましょう。

by carlossato (2019-06-26 17:37) 

carlossato

Tomさん、昨日はこちらこそお世話になりました。今度関川村方面へ行く機会があったら、是非大石ダムで星を撮ってみて下さい。今の時期はダムサイトの真ん中に陣取れば、真っ正面に天の川が昇ってくるのを見ることができます。ダムサイト脇の駐車場に外灯が一つあるだけで、以外と真っ暗なんです。おととしだったか、夜撮影しに行ったことがあったっけ。
樽口に負けない素晴らしい星空を拝むことができますよ。

by carlossato (2019-06-26 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。