SSブログ

天の川二態 [星景写真(下越)]

数年ぶりに松ノ木平(村上市)で星見を楽しみました、しかも2夜連続で。
3日は予想外の好シーイング。
空気も乾いており、レンズが曇らなかったです。

IMG_7387_7414pp.jpg
EOS6D Mark II + TAMRON SP35mm F1.8 Di VC

赤道儀も車に積んであったけど、南の空の合成は結構難しいので、今回も安易にSequator頼みの固定撮影。
初めてISOを5000まで上げて撮影しましたが、30枚重ねると全くノイズ感はなくなります。
しかし、やはりノーマル機は写りが淡白。
華がないですね。

IMG_8523_55p.jpg

EOS80D改 + SIGMA18-35mm F1.8 DG (18mm)

日付けは変わって、こちらは4日の晩の撮影。
メインはホタルで、片手間にやっているのでこちらも固定撮影です。
(前日並のシーイングが得られれば、星景でなく星野写真をポタ赤使って撮るつもりだったんですが・・・)
こちらもEOS80Dでは初となるISO4000での撮影ですが、やはり30枚重ねたら十分満足のいく画質が得られました。
ただし、地上部はホタル同様明るさが残っているうちに背景を撮らないと思いきりノイジーになりますが。
やはり、散光星雲が赤~マゼンタに写るのはいいもの。
星景写真はやはりEOS80D 改をメインに運用します。
もうあと30分もすると天の川が中央に出てくるけど、夏バテの極にきているのでこのあとすぐ帰途につきました。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まるひ

そちら側の南は風景が美しいですね。こっちは林があったり、鉄塔があったりでいまいち。
次はそちら側に行ってみます。Satoさんとお会いできるかもですね。
by まるひ (2019-08-06 12:13) 

carlossato

そうなんです、こちら側は気になる障害物がないんです。高根から天蓋へ通じる広域農道下部からも進入できるので、まれに星屋(風景屋さん?)さんがいることもありますが、過去の例ですとひとつの場所に長く陣取っていることはなく、おそらく星景を撮っているのでしょう、短時間で場所移動することが多かったです。
溜池から田んぼの入り口へ来ると、左手の高台に小屋が建っています。その前は崖になっていて、縁に立つと広大な田園地帯を一望することができます。1枚目の写真はその下で撮ったものですが、これよりさらに広い範囲を見渡せます。そして、ホタルも遅くまで飛んでいます、溜池より数は少ないですが。田んぼに進入して最初の十字路?の付近が広場になっており、あそこ同様やや傾斜がありますが、店を広げるにはもってこいの場所です。

by carlossato (2019-08-06 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。