SSブログ

8月のプチ乱舞 [ホタル (村上市)]

8月3日(土曜)は、当初朝日スーパーライン沿いの鳴海森林公園へ行くつもりでした。
標高680mに位置するここにはちょっとした湿原があるのですが、そこにはひょっとしたらヘイケボタルが多数棲息しているのではないかと思って。
先日、天蓋高原近くのビオトープで未だにヘイケが舞っているのを見たので、より標高の高いここならもっといるのではないかと。
ところが鈴ヶ滝への分岐点、平床林道の入り口に来ると、通行止めの標識が立っています。
あとで調べたら、今年は鳴海金山の公開はしないそう。
加えて7月28日の豪雨で三面ダムの先の道路で路肩が崩壊、朝日スーパーラインは全面的に通行止めになっているのです。
結局土曜日は松ノ木平での星景写真に目的を変更しました。
途中かなり大きな溜池を通るのですが、ここも7月下旬までホタルがわんさか飛び交う所。
で、途中下車してみたら結構飛んでいるではないですか。
薄明終了にはまだ時間があるので、ホタルの写真を撮りました。

IMG_7335_72p.jpg

この溜池でホタルの写真を撮るのも、4~5年ぶり。
70~80m歩けば広大な田園地帯を見下ろす展望地に到達できます。
カメラを放置している間、そこまで歩いていったら昨日の湿度の高さが嘘のように空気が澄み渡っており、ついつい天の川を撮ってしまいました、固定撮影ですが(後日アップ予定)。

IMG_7434_36stitch.jpg

4日(日曜)、思ったよりホタルの数が多かったので、背景からきちんと撮り直しすべく、同じ場所を再訪。
昨日ホタルが集中した場所を明るいうちに確認します。
その後、どこにカメラを構えるか、場所をあちこち移動しながら試写の繰り返し。
やっと構図が決まり、19時50分撮影開始。

IMG_7451_7682p.jpg

EOS6D Mark II + SIGMA 24mm F1.4 DG HSM (総露出時間1時間30分)

ホタルが途切れる時間帯もありましたが、”波”が来ると文字通りの乱舞になります。
昨日と比べて減っているということはなく、遅い時間まで飛び交っていました。
ぼくはヘイケが結構好きです。
ゲンジやヒメボタルと比べると、光跡のバリエーションが豊富。
個体差も結構あるようで、見ていて飽きません。
昨日に比べると湿度が高かったので、もしかしたら昨日以上にホタルの活性度は高かったのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。