SSブログ

シシノクラの森 [大自然(下越)]

胎内第一発電所のちょっと手前に、最近(だと思います)案内板が立ちました。
折しも、新発田市の某フリーペーパーの最新号でシシノクラの森が紹介されたこともあり、12日行ってみました。
そっかー、某知人がブナの写真を撮っていたのはここだったのかー。
てっきり、奥胎内のトチの大木の周辺の森だと思っていました。

IMG_7691.jpg

急な坂を上り詰めるとあたりは雰囲気のいいブナ林になり、ほどなく山の神の石塔が見えてきます。
後ろに建造年月日が刻まれており、それによると大正12年建立とのこと。
思ったより古いです。
奥胎内に車道ができるはるか昔から、このあたりの森は村人達の山仕事の場だったのですね。
なんか荘厳な気持ちになりました。

IMG_7689.jpg

IMG_7698p.jpg

IMG_7709.jpg
異形のブナ達は樹齢300年たっているものがほとんど。
裏五頭のヨドの森には、やはり樹齢300~400(500年のものもあるけど)年の杉が多数ありますが、あそこはアプローチが極めて厳しく、沢登りの経験者でないと近づけません。
その点こちらの森はスニーカーでも行けるほどで(さすがにサンダル履きはNGですが)、ゆっくり見て回っても40分で周遊できるので敷居が低いです。
それにしても、くだんの某知人がブログに書いていましたが、本当にどこをどう切り取っていいものやら迷います。
本来のシシノクラ平は、隣接する杉の植林地を指すらしいのですが、そちらの杉林も美しかったです。
帰りに、深谷沢の入り口をチェック。
沢と本流との合流地点の岩に、石英の脈が出ているのを発見。
深谷沢も今度遡行してみたいと思います。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Tom

Satoさんはとうに承知かと思ってましたが初めてだったのですね。
最初の時はワクワクしていたのですが・・・・今一つ絵にならない、しにくいですね~
周りのシチュエーションも一つの要因なのでしょうが、根本的には腕がないのかな(^^;

某Hさんはここで星景撮りたいと仰っていました(^^;
私は紅葉の季節、そして初雪の季節まで待ちでしょうか。
by Tom (2019-08-14 14:14) 

carlossato

こんばんは。そうなんです、知らなかったんです。でも、ここで星景は厳しいんじゃないかなあ。空が狭すぎるような。それと、絵になるようであまり絵にならないですね。中ノ沢森林公園の杉の大木の方が迫力があります。でも、隣接する杉林には胸が高鳴りました。
いいですね。来年6月が楽しみです。
by carlossato (2019-08-14 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。