SSブログ

2024年葡萄鉱山の今 (4) [鉱物 (村上市・葡萄鉱山)]

IMG_0856.jpg

念願の巻ノ沢第3坑を発見しました。
これはその近くの斜面。

IMG_0866.jpg

そして、最も標高の高い場所に開口していたと思われる第3坑を発見。

IMG_0870.jpg

IMG_0875.jpg

ここは竪坑を封鎖した跡だと思いますが、定かではありません。

IMG_0876.jpg

IMG_0889.jpg

IMG_0877.jpg

坑内の特定の場所で、このような羽毛状の白い鉱物?を見かけました。
あとで専門家の方に写真を見せたら、硫酸塩鉱物の一種であるエプソマイトと思われると指摘されました。
化学的には硫酸マグネシウムと同一。
硫酸マグネシウムと言ったら、ぼくは入浴剤として2年前からエプソムソルトを愛用しているのですが、なんだ、あれのことかと知り、親近感が湧きました。

IMG_0898.jpg

また、ある場所の天井にこのような青~水色の部分が見られましたが、くだんの専門家の方によると右側の青いそれは青鉛鉱であるとのこと。
近くに鉛の元となった方鉛鉱があると思われます、との指摘を受けましたが、そこまでは調べませんでした。
中尾山の本坑エリアでは閃亜鉛鉱を主に採掘していましたが、巻ノ沢坑では主として方鉛鉱を採掘したのです。
ぼくももっと勉強しないといけません。

IMG_0909.jpg

第3坑からやや下の方で、巻ノ沢中切坑と思われる坑口を見つけました。
入口がほとんど埋没していますが、ライトで中を照らすと坑道が現れました。

IMG_0911.jpg

坑道の向かう先は、さっきの第3坑方面。
葡萄鉱山シリーズはとりあえずこれで完結です。




共通テーマ:趣味・カルチャー