SSブログ

EOS R ファーストライト [撮影機材関連]

9月2日、ハヤタカメラさんに改造を依頼していたEOS Rが戻ってきました。
予定より1週間以上早くやってもらったので、感謝しかありません。
その間にレンズ(RF15-35mm F2.8L IS USM)も届いたし、いざ、ファーストライト。

G04A0009.jpg

宝光寺にて。

G04A0039.jpg

こちらは清水園前。

1枚目は三脚使用、2枚めは手持ち撮影です(若干ぶれていますが)。
6D MK2に比べると明らかに階調が豊かで、絵に立体感があります。
高感度撮影時のローパスフィルターの効きが弱い感じで、絵がシャキッとしている。
ちょっと感動。
もっと早くミラーレス機に移行すればよかった。
以下、インプレです。

1.操作性は、わかっていたことではあるがキャノン機にしてはイマイチ。
しかし1時間使えば慣れる。基本的にはM5路線の延長にある感じ。
ファンクションバーは使いにくく、結局オフにした。

2.夜間のファインダーの視認性は予想以上によかった。
夜空もくっきり見える。これなら星景写真でも十分使える。

3.高感度ノイズについてはまだ厳密にテストしていないが、スナップ写真で写してみた限りではISO3200では全然画質の劣化は感じられず、ISO6400でも躊躇なく使えるレベル。6D MK2より2割ほどいい感じ。

4.液晶モニターが3.15インチとちょっとだけ大きいので、使っていて快感。
ファインダーの見え味は、夜間に限ればさすがにカクカクするけど、光学ファインダーに比較して明るく見えるのでトータル的にはOkだし、許容範囲。

5.まだ夜間しか使っていないが、色味はかなりノーマル機の色合いに近い。もっとも、これは人工光源下においての話だが。
AFの精度は未確認だが、これなら昼間の撮影~風景やスナップ用途~なら十分使えるのではないか。

6.初めて使うRFレンズである15-35mm F2.8L は、ズームのトルクやフォーカスリングの滑らかさなど、文句のつけようがない完成度の高さ。15mmスタートなのはやはり素晴らしく、ISの効き具合もまあまあ。
夜間スナップもすべて手持ちで行える。早く実際の星空で星像をテストしてみたい。
レンズのボディーに距離指標は付いていないが、MFの場合ファインダーに距離指標が表示され、これがとても見やすい。これなら迷うことなくEF16-35mm F2.8L III USMをお嫁に出せる。

7.コントロールリングはないほうがいいと思うが(位置的に先端すぎる)、取り敢えず露出補正の機能を割り当ててみた。これはこれで慣れれば使いやすいかも。

8.RF15-35mm F2.8L ISは、過去使ってきた広角ズームの中で最もフレア&ゴーストに強いレンズだとわかった。この点も称賛に値する。




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

Tom

お!来ましたね~
まだ月がデカいけど、早速試し撮りに行かなくちゃですね
by Tom (2020-09-04 14:29) 

carlossato

Tomさん、イカ釣りシーズン開幕ですね。飽きるほど釣れたら、1杯100円で買い取りまっせ!そのときはラインでご連絡をば(笑)。
いやあ、EOS Rいいっすよ。てか、ニコンやソニーの先行機種に比べるとまだ見劣りする部分もありますが。かといって、R6は自分には高すぎるしオーバースペックなので、この位の立ち位置の機種がちょうどいいです。週間予報はイマイチですが、雲が多くてもいいからテスト撮影に出かけてみたいです。
by carlossato (2020-09-04 21:35) 

katsushi.t

こんばんは。
EOS R(改)調子よさそうですね。
RF15-35もよさそうな感じで羨ましいです。

当方R6狙いで貯金を始めた矢先に冷蔵庫が壊れ、エアコンが壊れ、序に車も壊れ・・・と出費続きでいつになるやらといった感じです(汗)

EOS Rの星像楽しみにしています^^
by katsushi.t (2020-09-05 18:57) 

carlossato


インスタ関係だと、lucky_field_graphyさんがeos r使っていますね。
rf15-35気に入りました。てか、これ以上重いのはいやなので選択肢がありません。EF-RFマウントの変換アダプターがいつ届くかわからないのですが、届いたら一度EF16-35 F2.8とも撮り比べしてみようと思ってはいます。ソニーと違ってキャノンはRFマウントの情報を公開していないので、タムロンやシグマからいつRFマウントの互換レンズが出てくるかはわかりませんよね。純正レンズ高いので、早く他社から明るい単焦点のレンズが値ごろ感のある価格で出てくればいいなあと思っています
by carlossato (2020-09-05 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。