SSブログ

お姫様と鬼ごっこ [ヒメボタル 2021 (下越)]

8日、7月6日の記事の場所を再訪しました。
この場所は今期二度目なのですが、前回よりヒメボタルは半減していました。
ということは、今年はやっぱりホタルが早く出てきていたんですね。
後半戦に限ってですが、例年より1週間は早い。
今回は前回撮影中に目を付けた、林道の終点近く、より幽玄な雰囲気が漂っている林へ行ってきました。

IMGL2427.jpg

この辺まで来ると、針葉樹だけでなく広葉樹も混在しています。
右側に何の木でしょうか、とても存在感のある大きな木に気を惹かれ、ここにカメラを構えました。
ところが、このあと浮気心が芽生え、後ろ側にかすかな踏み跡が森の中へ続いており、試しにそっちを歩いてみたらとてもいい感じの森へ出たので、よせばいいのに急遽そちらへ移動。

IMGL2432_2497PP.jpg

EOS R + SIGMA 24mm F1.4 Art HSM (共通)
総露出時間約25分

緩やかな下り勾配の斜面を見渡す絶好のポイント。
しかしヒメボタルの姿は見えません。
わずかに中央部を左右に行き来している個体が見られましたが、どうやらここは通り道ではないようです。
運良く近くを横切ってくれた個体がいたのですが、そのホタルには感謝感謝です。

IMGL2498_2585P.jpg

総露出時間約50分

早々に見切りを付け、最初の場所へ戻ります。
すると、こちら側ではそこそこ飛んでいるではありませんか。
やはりというか、あの大木の周囲にホタルが多く見られました。
ともかく、これで森の奥ポイントのホタルの周遊コースも概ね把握したので、来年の糧にしたいと思います。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。