SSブログ

採石場の夜 [星景写真(新発田市)]

9月2日、2年ぶりに箱岩採石場跡へ来てみました。
おととしより道は荒れており、おそらくこの2年間ほとんど操業はしていないのでは?
休廃止鉱山の仲間入りか。


IMGC5387p.jpg

EOS R + RF15-35mm F2.8L IS USM (15mm、共通)

現地には、そこへの歩行時間を除いて30分ほどいましたが、雲は徐々に増えてくる一方。
南の空は全滅で、かろうじて北~東にかけての空が部分的に晴れている程度でした。

IMGC5433_35.jpg

この時が最も雲が少なかったです。
白鳥座のデネブと、その下に北アメリカ星雲。
これ以上は晴れそうになかったので、右手の岩場で鉱物探しをしてみたり・・・
おととしはこの崖の山頂部までくまなく探索したけど、石英はほとんどありません。
石灰岩と頁岩、凝灰岩が多いような。
たま~にクリーム色の方解石が見られるのだけど、もちろん自形結晶ではないし、なんのありがたみもなく・・・
それでも、身近な所に大きな岩場や崖があるのはなんか嬉しいです。
地下水が豊富なのか、あちこちに湿地帯があり、そのせいで蚊がとっても多かったです。
快晴であっても1時間以内に撤退していただろうな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。