SSブログ

意外と遊べる加治川下流域 [星景写真(新発田市)]

29日、夕方になっても南~南西の空は晴れ渡っていたので、もう一度昨夜と同じ場所へ行ってみました。
ところが18時30分を過ぎると天の川の下のほうが薄雲に覆われてしまい、しかも天の川の付け根がライトアップされている。
どうやら聖籠町のグラウンドで野球の練習でもしているのか、ナイター照明が点いているようです。
なので昨日と同じ構図はあきらめました。
一方で北の空は晴れていたので、川の対岸からカシオペアなど、北の天の川を入れてみようと。
で、20年ぶりくらいに昨日のなんちゃら頭首工より上流部に位置するほにゃらら堰へ。

IMGC5892_5907P.jpg

EOS R + RF15-35mm F2.8L IS USM (15mm)

河原へ降りる踏み跡をなんとか探し出し、河原へ。
昨日の場所より広く、とても快適。
これはいい。
それなりに光害はあるし、対岸の道路を行き交う車の通行量が思ったよりあったけど、ちょうどいい位置に天の川が立ち上がっており、頭に思い描いていた構図で撮ることができました。
でも、さすがにカシオペア周辺の散光星雲の色は出せませんでしたが。

IMGC5909p.jpg

横アングルにて。
橋の袂にある信号が入ってしまいますが、水面へぎりぎりまで寄れるので、風景写真としても迫力ある絵が撮れる場所でした。
加治川下流域、あなどりがたし。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。