SSブログ

天の川を追って [星景写真(下越)]

10日、マンニモ山山頂で天の川をザクッと撮影したあと、天蓋高原へ向かいました。
その途中、以前から目をつけていたちょっとした展望地があるのですが、そこで途中下車。

IMGR4609_16p.jpg

EOS R改 + SIGMA 20mm F1.4 Art DG HSM (共通)

北の天の川です。
相変わらずよく晴れています。
星々の輝きも強い。相変わらず、風も強いけど。
そして、低空に大気光現象が見られるのはちょっと残念。

IMGR4623p.jpg

同じ場所から、北極星を中心にもってきた構図で1枚撮ってみました。
そうです、10秒露出の1枚画像なのですが、あり得ないくらい人工衛星が写ります。
方角や時間帯にもよるんでしょうけど、なんだかなあ・・・
流れ星も1個偶然写ってくれました(最も明るい軌跡がそれ)。

IMGR4644_51p1.jpg

さらに場所移動し、天蓋大橋からの1枚。
ここからだとそれほど村上市の光害は気になりません。
地上風景を入れない星野写真より、地上風景を絡めた星景写真は構図のバリエーションが無限に増えるので、撮影している時のワクワク感が違います。
あ~、楽しい!

IMGR4712_21p.jpg

天蓋高原近くの広場から、40分ほど北の天の川へレンズを向け放置プレイ(固定撮影)。
その間、3つほど流れ星が写ったので、それらをコピペして仕上げました。
ということで22時20分頃現地をあとにしたのですが、できれば月が上ってくるまでいたかった。
翌日も友人ファミリーを引き連れ、この場所を訪問、スターウォッチングを深夜まで楽しみました。
12日は途中かなり雲が湧いてきたりで、眼視に限って言えば11日より流れ星は全然少なかったけど。





共通テーマ:趣味・カルチャー