SSブログ

トトロの森、見~つけた! [ヒメボタル 2019 (下越)]

7月3日、気温と湿度が前日より上がり、ホタルにとっては好条件が揃いました。
さすがに連チャンで新発田から県北へ遠征するのはつらいものがあるのですが、今週が山場なので頑張って村上市へ。
前日ちょっとだけ下見した林道(ほぼ廃林道)の奥がとてもいい感じだったので、そこを目指して。
途中で沢が道路を横断するのですが、ほぼ天然のままの沢で、周囲の杉林もトトロの森のよう。
こんな所に桃源郷があるとは誰が想像するでしょう?
標高は100mに満たないのですが、そろそろ気温も適温になってきたので思い切って行ってみました。


IMG_5696.jpg

EOS6D Mark II + TAMRON SP45mm F1.8 VC (共通)

中央を沢が流れています。
地形図を見ると、この林道の奥に堰堤があり、道路の記号はそこで終わっています。
砂防堰堤を作るために造成された林道で、今はほとんど通る車もないようです。
渓流釣りをするには川幅が細すぎるし、全長が短いので山菜採りの人もあまり入らないのでは?
途中から道路(ダートです)はかなり草むした感じになっており、廃道に近い状態になっていることを物語っています。
しかしながら林道の両岸の林は下草もそれほど高くなく、開放感がありいい感じ。
これはきっとヒメボタルがいるに違いないと確信。
ところが、20時になっても林の奥は静かなまま。
19時50分に早々と林道脇の草むらで1匹だけ点滅を開始したので期待したのですが・・・
ただ、ここ数日の経験から遅めに(20時15分以降)現れる傾向があるので、20時半まではここで粘ろうと待機しました。

IMG_5705_88pp.jpg

総露出時間約35分でこれなので、まだまだ数は少ないです。
しかし、やっぱりヒメボタルは一定数生息していました。
撮影中100mくらい林道を歩いてみましたが、ばらつきはあるものの、大体まんべんなく林のあちこちでヒメボタル特有の光の点滅が見られます。
半袖だとまだ肌寒さを感じるので、数はまだまだ増えると思います。
また来年ですね。

IMG_5792_5837p.jpg

結局、このアングルがホタルの光跡をより多く写すのに最適な構図であることがわかり、最後25分間放置しました。
20時50分撮影開始。
ピクセル等倍で見ると、林道の奥の方でかなり多くのヒメボタルが写っています。
これは現地では気付かなかったです。
ヒメボタルの出現には波があり、10分間隔で現れたり消えたりの繰り返し。
でも、21時30分を過ぎたら波が消え、22時前には引き上げました。
完全な暗闇となってからの撮影なので、背景は毎度のことながらノイジーですが、これはこれで雰囲気があって自分では気に入っています。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

もっちゃん

素晴らしい!
今年、宇都宮に転勤したので、しばらくはヒメボタルに会えそうにありません。
奥岳は、今週末がピークだと思いますが残念です。

開拓魂い溢れる写真を期待してます!
by もっちゃん (2019-07-08 22:06) 

carlossato

もっちゃん、おひさです。
そうでしたね、福島県離れてしまったんですよね。開拓魂ねえ・・・今年は人里近くでヒメの生息地を見つけることをテーマに探したのですが、いましたいました。ただ、それはいつもの村上市管内。やっぱり、胎内市や新発田市、関川村あたりの山林で見つけたいのですが、身体が一つしかないので、リサーチには数年単位の時間がかかります。
それこそ、栃木県にはいないの?新規開拓どうですか?

by carlossato (2019-07-08 23:36) 

通りすがり福島人

もっちゃんさんはじめまして、ブログは何度か拝見
しております
栃木だと、戦場ケ原は博物館主催のナイトウォークで
みられると聞いたことがあります
あとは矢板と塩原温泉の間にある、八方ヶ原にはいる
ようです
大沼という湿地があって、その周辺とか
https://blogs.yahoo.co.jp/yuso_sirakaba/55686146.html
夜中いってみると、路肩に鹿がいっぱいいて車から
降りがたい感じです
茨城も袋田の滝周辺の神社等にいるのですが、こちらは
猪だらけ&みんな深夜型(0時以降)で撮影向きじゃない
那須から鬼怒川温泉、日光にかけてもっといると思う
のですが熊の密度も濃く、探索はなかなか厳しいです…
>管理人さん
日曜夜、米沢市の奥のポイント近くで7時半に熊目撃
カメラ設置してリモート撮影スタイルなので、11時半
には回収に入るのですがビクビクものでした
新潟から置賜にかけても大変多い地域だと思うので
気を付けてください
これから気温が上がってくると、活発化すると思うので…
by 通りすがり福島人 (2019-07-09 02:58) 

carlossato

福島人さん、コメントありがとうございます。さすが、詳しいですね。
実は昨夜親子熊を道路上で見ました、車の中から。今期、これで熊を目撃したのは2度目です。気を付けま~す。

by carlossato (2019-07-09 11:58) 

もっちゃん

福島人さん>
情報有難うございます。
現在、単身赴任中につき車はなく、平日は宇都宮、週末は福島と、中途半端な生活をしております。
8月中に家族帯同となるので、それ以降はドップリ栃木を堪能するつもりなので、来年に向けて情報収集&下見をしておきます。
先週末、松川の東亜自動車学校付近で福島4度目の熊遭遇を果たしました。

carlossatoさん>
上記のような状態で星見すら出来ていません。
ヒメは20度を常時超えてくると活発になると思います。
奥岳は標高900mなので、7月10日から17日頃が最盛期となります。
たしかに、時間が掛かりますよね。私も釣りの開拓もそうでしたが、「心ある仲間」を巻き込んでいます。
新発田近郊での発見を期待しています!
by もっちゃん (2019-07-09 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。