SSブログ

トトロの森本陣へ [ヒメボタル 2019 (下越)]

今日(4日)から、標高100m未満の場所には見切りを付け、標高200m前後のポイントでヒメボタルを観察することにしました。
今のところ昨年と同じような感じで、ヒメホタル前線がじわじわと上へと移ってきているので、そろそろこの場所も夜になると舞踏会が行われているはず。
トトロの森と題していますが、昨日の森とは違う場所です。こちらが本陣。

IMG_0358_0491pp.jpg

EOS80D + TAMRON SP45mm F1.8 VC
(総露出時間54分)

こちらのトトロの森本陣は面積が広いです。
昨年とはちょっと離れた場所で、今年初めてカメラ2台体制で臨みました。
どこに現れるかわからないので、自分の中でイメージする絵を元に構図を決めました。
しかし、こちらのアングルは失敗でした。
基本的にこの場所のヒメボタルは地を這うように飛ぶホタルが多く、上空高く舞ってくれません。
ホタルの通り道も昨年観察した結果、なんとなくあることがわかったのですが(約15m向こうで左右に行き来している)、それを収めるにはやはり横構図がふさわしいですね。

IMG_5848_5979p.jpg

EOS6D Mark II + TAMRON SP35mm F1.8 VC
(総露出時間47分)

一方、こちらの構図と場所の選定はビンゴでした。
今年初の乱舞。
あまり遅くまで彼女たちの舞踏会の盗み見するのはヤボなので、21時10分には現地を離れました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。