SSブログ

街中の水晶~北方文化博物館編 [鉱物(新潟市中央区)]

北方文化博物館では、旧伊藤家の屋敷と庭園を見学することができます。
もう10数回来ているけど、改めて800円お布施をして入場、めぼしい鉱物はないか、歩き回ってきました。

IMG_3192.JPG

最初の2枚は、隣接している日枝神社前の道路脇にあった石です。
こちらはいわずもがな、石英です。

IMG_3195.JPG

これにはびっくりしました。
巨大な黒曜石ではありませんか。
国内では15所の産地が知られていますが、その中で最も有名なのが北海道の十勝産の黒曜石。
これも北海道産なのかな?

IMG_3199.JPG

こちらから伊藤邸の写真です。
赤玉石は随所に置いてありました。
おそらく佐渡産でしょう。

IMG_3204.JPG

赤玉の写真をもう1枚。
ところで、北方文化博物館のHPを見ると、みどころ欄の⑦で、気を発する石として紹介されている石がありますが、うっかりその石を調べるのを忘れてしまいました。
先日買ったばかりのガウスメーターまで持ち込んだのに。

IMG_3211.JPG

館内2階のガラスケースの中に、ツベタ遺跡からの出土物が展示されているコーナーがあります。
今まではろくに見ていなかったのですが、妙に気になって見学してみたら・・・おお、すごい!
これ(上の写真)は菊花石(梅花石)ではないですか。

IMG_3217.JPG

1/3は玉髄やメノウ製のようです。
これほどカラフルな石鏃は見たことがありません。
ツベタ遺跡は村杉温泉とサントピアの中間地点の山あいにあるのですが、やはり昔から表五頭は水晶系の鉱物の宝庫だったのですね。

IMG_3219.JPG

これなんか、完全に透明です。
う~ん、ツベタ遺跡おそるべし。
取りあえずは800円お布施?した甲斐がありました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。