SSブログ

Leofotoのギア雲台に一目惚れ [撮影機材関連]

金曜日は一人で、土曜日は友人達と恒例の胎内星まつり見物。
ぼくは今年から鉱物趣味を始めましたが、雑誌ミネラの発行元であり、全国で展開しているミネラルマルシェを主催している会社(会社名はそのまま株式会社ミネラルマルシェ)が毎年胎内星まつりに出店していることを初めて知りました。
毎年来ている鉱物ショップはてっきり下越のどっかの鉱物好きのおっさんがやっていると今まで思い込んでいましたがさにあらず。
鉱物のプロが出店していたんですね。
春から懇意にしているパワーストーンショップ・キューさんも、金曜日は19時半過ぎから総出でミネラルマルシェさんのテントの後ろで行われたバーベキューに加わり、賑やかなことに。
ぼくも宴会の席にお邪魔させてもらい、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
みなさん、どうもご馳走様でした!

それはそうと表題の件ですが、天体写真関連のグッズで唯一物欲をそそられたのが、Leofotoのギア雲台G4+NP-60でした。

IMG_3220.jpg

これから発売する商品を先行展示してものですが、受注生産となるので発売後すぐに入手することはできないみたい。
Wide TradeさんのHPによると、定価は税別73000円と記載されています。
https://widetrade.jp/leofoto/g4np-60/
店員さんによると、実売価格は6万前後になるのではないかと仰っていました。
じっくりいじり倒したのですが、これめちゃくちゃいいです。
昔マンフロットのギア雲台を2軸に改造して使っていたことがありますが、月とすっぽん。
質量も軽く、690g。
軽いタッチで微調整が利き、赤道儀のターンテーブルに載せて使うにはもってこいです。
もちろん、ポタ赤用にも最適。
最近は星景しかやらないのですが、星景用にもいいことずくめなので使ってみたい。
Wide TradeさんのHPに楽天のリンクがありますが、そこで秋から販売を開始するそうです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ぱんだ

お久しぶりです。
土曜の夜はニアミスだったようで、私も5周くらいしていましたがお会いできませんでした。
Leophotoさん、最近気になってましたが良さそうですね。
by ぱんだ (2019-08-26 22:53) 

carlossato

ぱんださん、こんばんは。土曜日は未就学児を含む家族連れと一緒に行動していたので、通行人の顔をチェックする余裕はなく。天気良ければ、キャンプサイトへ立ち寄り、まるひさんやtantanさんに挨拶したかったのですが。Leophoto、三脚もすごくいいですね。GITZOに比肩しうるのはこの製品くらいでは?BENROより高級感ありますし、価格もGITZOよりは安く、値頃感あります。32mmまたは36mm径のシステマティック三脚に物欲を駆られました。高さもちょうどよかったし。数年前、B&Hから買ったベンロの三脚があるので、買いませんけどね。
by carlossato (2019-08-26 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。