SSブログ

行く夏を惜しんで [星景写真(新発田市)]

今年の夏は例年になくいい夏でした。
ちょっと暑かったけど、少年の時のときめきを感じながら7月、そして8月とあっという間に月日は流れていきました。
27日からは地元の新発田まつり。
これが終わると夏は終わりです。
新発田まつりの前日、今年の夏の感謝を込めて二王子神社へ参拝してきました。

IMG_7827_41p.jpg

EOS6D Mark II + EF16-35mm F4L IS (16mm)

夏の二王子神社、好きです。
天の川も理想的な角度で昇ってきてくれるし、周囲の杉林が光害を遮ってくれるので第一級の星空を拝むことが出来るし。
この日は珍しく、境内に車が4台停まっていました。
山小屋に泊まって明日の朝、ご来光を見るのが目的なのでしょう。

IMG_7880_7900p.jpg

天の川を撮り終えた後は、クロマドボタル探し。
昨年は9月11&12日に訪れ、ここで初めてクロマドボタルを撮りました。
あれよりまだ2週間以上早いですが、境内の複数の場所で数は少ないながら、クロマドボタルを認めることができました。

IMG_7902_7916p.jpg

アングルを変えて。
2~3匹写っているようです。
たま~にしか光らないので、カメラは1回30秒露出(暗いのでISO6400~8000)で15枚連続撮影、つまり放置プレー。

IMG_8605_8636p.jpg

EOS80D改 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC (18mm)

もう1台、天体用に改造したキャノンのAPS-C機では、白鳥座を主役にした構図で撮りました。
ISO5000まで上げていますが、それほど画質が荒れることもなく、散光星雲もくっきり写ってくれました。
これで固定撮影15枚でこれだけ写るのであれば、ポタ赤の出番がありません。
ポタ赤2台持っているのですが、1台ドナドナしようかな・・・

IMG_8639_50p.jpg

EOS80D改 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC (18mm)

帰りに、長峰原の丘に立ち寄り、五頭山を遠望。
今の時期はちょうどピークの真上に天の川が立ち上がってきます。
しかし展望が優れるだけに光害もひどく、この日は各種カブリもひどく、画像処理しながら補正を途中でやめました。
めんどくさ~笑
こんなとき、ケンコー・トキナーグループが今年4月から販売を開始した星景写真用フィルター「スターリーナイト」を使うといいかもしれません。
1/3程度減光するので、そこをどこまで許容するかですね。
追尾撮影なら露光時間を延ばせばいいだけなので問題ないですが、固定星景では減光は痛いです。
ビックカメラ.comで、82mmの在庫があるのですが、う~ん、迷います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。