SSブログ

街中の水晶~護国神社編 [鉱物(新潟市中央区)]

新潟市内の大きな神社では既に白山神社と新潟大神宮へ鉱物探し目的で行っているけど、29日、護国神社へ行ってみました。
しかし、本殿周辺では岩石そのものがほとんどなかったです。
近くの林の中には坂口安吾の石碑をはじめ、幾つかの大きな石碑がありましたが、こちらにも岩はない。
唯一、駐車場から続く参道両脇の石垣に多くの石が埋め込まれており、こちらをひとつずつチェック。
基本、深成岩系と花崗岩系が目立ちました。あと、チャートとか。

IMG_0207.jpg

結局、風化した石英がうっすらと表面に付いている岩はたまに見かけたけど、柱面に発達した結晶が見られたのは左から二つ目の花崗岩のみ。
駐車場から参道へ入ってすぐのところです。
晶洞が2個あり、その中に尖った水晶の結晶が見られました。

IMG_0216.jpg

やはり風化が激しいですが、ちゃんと六角柱の形状をしている水晶が見られます。
でも、これだけです。オンリーワン。

IMG_0209.jpg

365nmのUVライトを持っていたので、昼間ではありますが、一応10個ぐらいの岩に照射してみました。
すると、半分くらいの岩でピンクや赤、水色に蛍光が見られました。
これはそのひとつ。
夜になったら、そこそこ派手に光るのでは?

IMG_0212.jpg

この岩もピンク~白~水色に蛍光しました。
やはり参道入り口から入ってすぐのところにあります。
そのうち夜に来てみたいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。