SSブログ

浄専寺の鉱物 [鉱物 (弥彦山周辺)]

浄専寺は、新潟市西蒲区石瀬にある真宗大谷派の寺院。
先日、青龍寺を訪れた際、ついでに立ち寄りました。
1990年、新潟市の文化財に指定された庫裏書院南庭を見学するのが目的です。
(もちろん、庭石に最も興味があるのは言うまでもない。)
ここの庭園は屋敷内にあるため、見学の際は申し出る必要があります。
玄関の呼び鈴を押すと住職が現れました。
すぐさま座敷に通され、まずは帳面に住所と名前を記入します。
その後簡単に住職から寺の歴史や庭園の由来の話があり、それから住職直々に庭園を案内してくれました。
ただし廊下からの見学で、庭園を歩き回ることはできません。
住職の話で印象に残ったのは、子供の頃の話。
近年どこも弥彦山麓を流れる川はコンクリートで固められてしまいましたが、そうなる前はお寺の脇を流れる沢には黄鉄鉱(パイライト)があちこちでキラキラしており、子供の頃、よく黄鉄鉱を拾って遊んだそうです。
やっぱり・・・・・


IMG_0684.JPG

庭園は大きく三箇所あり、これが最も面積の広い庭園。
文化財の指定を受けている庭園ではないのですが、ここが一番絵になるなと思ったので。
全ての庭園で、目を皿のようにして庭石にメノウや石英脈がついていないか探したのですが、ひとつふたつ怪しい石があったけど、遠目なので定かではありません。

IMG_0693.JPG

じゃあ、浄専寺には何もめぼしい鉱物はないかというとさにあらず。
これは境内入り口正面に鎮座している緑色片岩。
数箇所に大きな石英脈が付いています。

IMG_0698.JPG

境内の見所はもうひとつ、鉱物には関係ないのですが、天明7年(1787)創建になる経蔵(次の写真)が挙げられます。

IMG_0700.JPG

北国街道沿いは、隠れた観光資源の宝庫です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。