SSブログ

鉱物の箱庭 [鉱物 (新発田市・赤谷鉱山)]

5月14日、最初に場割沢のズリへ行った時、ある鉱石を土の中から見つけました。
その場所は正確に言うと場割沢ではなく、次に立ち寄った、近くのちょっとした崖の下の地面から掘り起こしたものです。
3/4が土に埋もれており、発見できたのは奇跡と言うしかありません。

DC_IMG_3347.jpg

横幅約13cm、質量805g。
2日間サンポールの原液に浸け、さらに2日間酸を完全に抜いてから改めて隙間にこびりついている土などを掻き出し、やっと撮影にこぎつけました。
母岩は緑泥石でしょうか。
黄鉄鉱、黄銅鉱、石英(水晶)、閃亜鉛鉱が含まれています。
こないだスダチ沢の坑口を訪れた際、坑口付近の壁や地面に転がっている鉱石で、初めて黄鉄鉱の天然の自形結晶を見ました。
まさか、これほど早く自形結晶がたくさん付いたクラスターを入手できるとは。

DC_IMG_3267.jpg

DC_IMG_3279.jpg



DC_IMG_3299.jpg

DC_IMG_3334.jpg

マクロレンズで、あちこち拡大撮影してみました。
水晶のポイントのように、単一鉱物の自形結晶もいいけど、複数の鉱物が共生・同居しているクラスターもいいものです。
すっかり虜になってしまいました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。