SSブログ

ヘイケの楽園 [ホタル (阿賀野市)]

19日、今年始めて阿賀野市管内の、五頭山麓のポイントへ。
おそらく表五頭エリアでは、最も高い標高(約70m)に位置する田んぼ。
周りを背の高い杉林に囲まれており、林道から田んぼまで数十メートル歩くのですが、ぼくでも怖さを感じるほど圧倒的な暗闇が辺りを支配します。

IMG_4560_62panorama.jpg

ところが異変が起こっていました。
田んぼに稲が植えられていません。
150mほど下手にある田んぼもそうでした。
いよいよ休耕田の仲間入りか。
こうなると、ゲンジは望めません。
ヘイケは左側の湿地帯に多くいるのですが、そちらはこの湿地帯が残っている限り生息し続けると思います。

IMG_4570_4614p.jpg

光り始めたのは19時45分と非常に早い。
それからも順当に増え始め、20時には乱舞状態に。
ただし、やはりゲンジは少ないです。
周囲の田んぼでは少しは見られましたが、例年の1/3程度。
昨年も今頃来ているのですが、ヘイケの数は昨年より2~3割多かったです。

IMG_4618_55aap1.jpg

IMG_4659_4722bbp.jpg

総露出時間は、3~4枚目ともに15分程度。
この日は曇っていたので足元が見えないほどには暗くなりませんでしたが、それでも今季最も暗さを感じました。
来年以降、農道やあぜ道も荒れる一方になるのだろうか?
この場所は思い入れがあるがゆえに、少し不安です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。