SSブログ

ゲンジの楽園 [ホタル (新発田市)]

20日、ホタル好きの友人ファミリーを誘って、新発田市管内のある川へ行ってきました。
毎年うまくそのポイントでのピーク時に行ければいいんだけど、ちょっと外すこともあります。
今年はどうだろう・・・

IMG_4730_72p.jpg

最初に光ったのが19時36分。
とても早いです。
気温は低かったけど、これは期待できるかも。
19時54分~20時00分にかけての写真。

IMG_4773_4794dp.jpg

それから爆発的に増えていくことはなく、ゆるやかに、少しずつ光が増えてきました。
20時1分~8分にかけての写真。
明るさが残っているうちに見るホタルの光は、真っ暗になってから見るそれよりずっと幻想的です。
一応乱舞と言っていいと思いますが、このポイントでの本当のピーク時に比べると、まだ2~3割程度数が少ないです。

IMG_4795_4845p.jpg

20時9分~20分にかけての写真。
写真撮影は二の次で、基本的に友人たちとおしゃべりするのが優先事項ですから、2つの構図で写しただけ。
基本、放置プレイです。

IMG_4847_4899p.jpg

20時22分~39分にかけての写真。
こちらは川の上流側です。
上流側、下流側、数はほとんど同じです。
これも例年通り。
途中から雲が取れてきたので、双眼鏡を取り出し、みんなで星を見ました。
アンタレスとスピカの存在感が抜きん出ていました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。