SSブログ

扉の向こう側 [ホタル (阿賀町)]

昨日のこと。
滝頭湿原を早々に後にして、2箇所の林をインスペクション。
しかし成果はなく、最後に今季何度も通い詰めているT川上流へ立ち寄りました。
時刻は22時20分になろうとしていたけど、驚くべきことに、一番奥の田んぼで少なからぬ数のヘイケが舞っているではありませんか。
川沿いのゲンジの姿はほとんど見られなかったけど、これは滝頭湿原並ですね。
翌18日は一気に気温が上がり、夜になってもそれほど気温は下がりません。
湿度もMAXの、理想的なホタル日和。
滝頭湿原の帰りに立ち寄った田んぼも、さぞかし賑やかさを増しているのではと判断、見に行ってきました。

IMG_7327_7397p.jpg

天候:曇り時々霧雨
EOS80D + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM (共通)
総露出時間約20分

光り始めも非常に早く、19時半にはもうあちこちで点滅が始まりました。
最初に飛び始めたのは19時35分頃。
撮影開始もその頃です。
雲が低く垂れ込めているのでいつもより暗く、早く光り始めたのはそのせいもあるかもしれません。
ヘイケに関しては、今季一番の乱舞でした。
ゲンジはほぼ終息しており、川沿いでもほとんど見られませんでした。
鉄塔の周りにも田んぼがあるのだけど、この日はそちらの田んぼでもかなりの数のヘイケが飛んでいました。

IMG_7404_7479pp.jpg

総露出時間約25分

カメラ1台しか持ってこなかったのが悔やまれます。
下手の方の田んぼでもかなり奥の方までホタルが飛んでいるのが視認できたので、20時15分頃から構図を変えて撮影再開。
この頃は既に足元も見えないほどの暗闇に包まれていたので、背景はほとんどわかりません。
これだけのオープンスペースなのに、この暗さ。
中央やや右手に細い水路が縦に伸びており、そこから右は緩い傾斜の草付き斜面となっています。
過去、これと同程度の乱舞をやはりこの場所から撮ったことがありますが、時期が違います。
多分そのときは10日程早かった。
20時45分、突然雨がどわ~っと降り出してきたので撮影終了。
私達が知覚しているこの世界は、玉ねぎの皮のようなもの。
ちょっとした拍子に、皮1枚隔てた向こう側の世界に足を踏み入れることがあります。
ホタルが現れる時、外見は似ているけど、実際は似て非なる異世界への扉が開かれるのです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。