SSブログ

本日の滝頭湿原 [ホタル (阿賀町)]

17日、4~5年ぶりに滝頭湿原(阿賀町)へ行ってみました。
ちょっと早めに着いて、1時間ほど周辺をハイキング。
夜間のゲートオープンが19日までなので、その前に一度来てみたかったのです。

IMG_4103.jpg

湿性高山植物のほとんどは既に花期を終えていたけど、いつ来てもここは気持ちのいい場所ですね。
しかしながら、ここ10年間でかなり木道が傷んでしまっているようです。
歩くにはちょっとばかり注意が必要。

IMG_7278_7324p.jpg

今年の下越のホタルは例年より5~6日早くピークを迎えたように思います。
従って、標高370m付近に位置するこの湿原も、ほぼホタルの時期は過ぎました。
しかし、そこは天下の滝頭湿原。
数は少ないながらもゲンジ、ヘイケともに見られました。
特に湿原右側奥の池塘周辺には、まだまだ多くのヘイケが飛んでいました。
この日は所用があったので、20時20分に早々と現地を離れました。
お客さんは15人ほどいたと思います。
車の台数でいうと、ぼくの車以外に4~5台。
これだけ人気のある湿原なのに、未だに七福荘(日帰り温泉)が休業中というのは寂しい限りです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。