SSブログ

豪雨に負けるな、ホタルたち [ホタル (阿賀町)]

もうホタル撮影は終了したつもりだったのですが、思うところあって29日、阿賀町のT川上流へ行ってきました。
途中空が真っ暗になり、ほんの10分間だけだけど豪雨となったりしたので引き返そうかなと思ったりもしたのですが、とりあえず現地へ。

IMG_7716p.jpg

EOS80D + SIGMA 18-35mm F1.8 DC (共通)

IMG_7622_7714p.jpg

天候:霧雨のち曇り
総露出時間約25分

ひょっとしてもうホタルはゼロになっているかも思っていたのですが、予想よりも多く見ることができました。
といっても、さすがにシーズン終盤らしく、前回(7月21日)に比べると8割減といった感じでしたが。
この辺りも最近2日でかなりの雨量があったはずですけど、既に川の水位は落ち着いていました。
とはいえ、河原の背の高い葦は倒れているものが多く、一時はかなり増水したのでしょうね。
ホタルが見られたのはいつもの田んぼと、山林との境目の湿原だけで、川沿いのゲンジはほぼ姿を消していました。
光り始めは19時40分。
20時を過ぎると減り始め、20時15分を回るとほとんど飛んでいる個体は見られなくなりました。
20時30分頃になっても結構空が明るいので首をかしげましたが、あ、月明かりのせいですね。
もう半月より大きくなっているし。
来年も多くのホタルが発生してくれるといいのですが・・・
豪雨の影響がないことを祈るばかりです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。