SSブログ

夜の大石ダムで試写 [星景写真(下越)]

壊れたEOS 6D Mark IIの代わりに何を買おうか迷った挙げ句、改造を依頼したハヤタカメラさんに500枚しか撮っていない同じカメラが135000円で売り出されているのをお盆に見つけました。
17日までハヤタさんのショップはお盆休みだったので、18日に速攻HPを見てみたら正午の時点でもう売却済になっていました。
気を取り直して、本命のEOS Rの中古の値段をマップカメラさんで調べていたら、やはり美品のEOS Raが273000円で販売されているのを発見。
思い切り予算オーバーになるけど、ピント拡大率30倍は魅力的だし、メーカー修理が効くので長い目で見ると決して高くはないかなと。
今回の故障は、元はと言えばホタルの撮影で小雨の中頻繁に、6回前後使ったのが原因かなと思っています。
メーカー修理に出すにはいったんハヤタさんのところでフィルターを純正のそれにもう一度換装してもらい、それをメーカーの修理工場へ送るという手順になるので面倒くさい。
それに今回は簡単に治らない気がするし、このカメラのダークノイズはちょっと許容範囲を超えていたので、思い切ってミラーレス機に買い換えることにしたのです。
くだんのEOS Raですが、15分後にもう一度商品ページを見てみると、なんと売却済になってしまっていました。
みんな見る目があるなあ・・・
てことで、結局値段のこなれてきたEOS Rの美品中古をマップカメラさんで買いました。
ここでまたひと悶着あり、EFレンズをEOS Rに装着する純正アダプターがどのショップでも売り切れで、1~2ヶ月待ちというのです。
このアダプターがないと、RFレンズを1本も持っていない身としてはカメラを使うことができません。
仕方ないので、半年前倒しでRF 15-35mm F2.8Lを買うしかないか・・・
そのうちシグマやタムロンから一斉にRFマウントのレンズが発売されることだろうけど、それがいつになるかは一切情報が流れておりません。
取り敢えず、ハヤタさんのところに来週早々にEOS Rを送って改造を依頼する。
従って、もうしばらくはEOS 80Dとお付き合いしなければなりません。

IMG_8238.jpg

EOS 80D + EF16-35mm F2.8L III (共通)

22日は、次の新月期の撮影で新しいカメラで写してみたいと目論んでいるある場所へ、下見を兼ねて行ってきました。
関川村の大石ダムです。
何年か前にも夜試写しに来たことはあったのだけど、もう一度確かめてみたい幾つかの事項があったので。


IMG_8264_69_stitch_p.jpg

固定撮影(3枚モザイク)です。
30分ほど待機したら少しずつ雲が取れてきて、天の川の輪郭が現れました。
今も夜間はダムサイトの外灯は点いていないし、天の川が立ち上がってくる位置関係も理想的。
9月までなら大石ダムのダムサイトは、天の川を湖面と絡めて写すのにとても良い場所だと実感しました。
次の新月期までにはカメラが改造から帰ってくることを期待。

※追記
カメラのISOとダイナミックレンジの相関関係を比較するサイト”Photons to photos"で、EOS RとEOS Raとで違いはないか念の為確認してみました。
すると、なんと大幅に違いがあるではありませんか!
EOS60Dと60Daはほとんど同一なのですが、こちらは天体仕様機のRaが大幅に良好なのです。

bandicam_Moment.jpg

最新機種のR5も非常にいいですね。
R6は未発売なのでまだデータが掲載されていませんが、R5やRaをどれだけ上回るのか、興味津々です。




nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

ぱんだ

ご無沙汰しております。
昨晩はニアミスだったようです。
胎内市から関川村にかけてロケハンしつつ、ごく近くに星撮りに行ってました。
by ぱんだ (2020-08-23 21:40) 

カルロス佐藤

ぱんださん、お久しぶりです。
本来なら3日間晴天続きの星祭りだったのに、残念ですね。会場周辺の道路はいつもの週末より明らかに通行量が多かったような気がします。
大石ダムからの帰りは黒俣経由で帰ってきたのですが、途中昔よく行った鮖谷裏の田んぼへ少し立ち寄りました。写真は撮らなかったけど。
by カルロス佐藤 (2020-08-23 23:50) 

ぱんだ

関川村に行く途中で青っぽい車とすれ違いましたが、ひょっとしたら本当にニアミスでしたかね?
私は逆の経路で鮖谷付近の田んぼで全天を撮り、帰途につきました。
by ぱんだ (2020-08-24 20:03) 

carlossato

おお~、ぱんださんも鮖谷ご存知でしたか。ぼくの車は水色のワゴンRです。ただし、ぼくは対向車があったかどうか全く覚えていないんですが。ニアミスでしたね。
by carlossato (2020-08-24 23:44) 

ぱんだ

大石ダム周辺は何度か行っていますが、鮖谷に行くのは今回初めてでした。
113号沿いのナトリウム灯の影響がありますが、南東から南西の範囲は結構良さそうですね。
by ぱんだ (2020-08-25 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。