SSブログ

滝谷の蕎麦畑 [星景写真(新発田市)]

昨年12月27日、新発田の秘境・滝谷集落にあった蕎麦屋”惣六やまと茶屋”が閉店しました。
大好きな蕎麦屋だったのですが・・・
それでも、まだ蕎麦畑は残っています。
さて、滝谷から直接滝谷森林公園へ抜ける道路があることはあまり知られていませんが、その途中に蕎麦畑があります。
ついこないだ、たまたまこの場所を見つけたのですが、天の川がいい角度で立ち上がるはずなので、蕎麦畑と天の川をコラボさせてみたいと思っていたのです。
本当は前回の新月期の方が天の川は新発田市の光害を受けない位置に出てくるので、撮影には適していました。
しかし晴れ間がほとんどなかったので来れずじまい。
今日(9日)も曇ってはいましたが、雲間越しでいいから撮ってみたいと思い、現地へ馳せ参じた次第。
夜間にここへ来るのは初めてです。
到着時はベタ曇りでしたが、少しづつ星が見えてきて、今回も7~8分間だけ天の川が顔を出してくれました。

IMGC5578_96P.jpg

EOS R + RF15-35mm F2.8L IS USM (20mm・固定撮影)

正面から左手にかけての稜線は棚橋山(674m)。
さらに左側に目を転ずると、馬ノ髪山~俎倉山までを一望することができます。
つまり、春から今の時期までここから天の川を見ることができます。
ここの蕎麦畑の開花時期は正確なそれは知らないのですが、一般的には1年に2回咲きます。
夏そばの花が6月下旬~7月上旬、秋そばが8月下旬~9月中旬頃。
"そばの花星景"を撮る期間は意外と長いのです。
このあと、二王子山麓は長峰原にあるもう一つの蕎麦畑へ行ってみたのですが、見事に曇っていて星は一つも見えなくなっていました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。