SSブログ

(続) めちゃくちゃいい空だった! [天体写真 (下越)]

昨日の続きです。

IMGL5495_5504aaP.jpg

EOS R +RF85mm F2 NACRO IS USM (共通)

とてもいい空だったので、一つの対象だけを撮るのはもったいなく、20分毎にあちこちにカメラを向けてみました。
赤道儀を持ち出すのは、近年一年に2~3回しかないので、セッティングや構図決めに非常に手間取りながら。
こちらは二重星団周辺。

IMGL5523_32stP1.jpg

二重星団を写したあと、ようやく稜線に顔を出したスバルとカリフォルニア星雲を写してみたのですが、こちらは低空の被りが異常にすごくボツに。
最後に、天頂からなんとか撮りやすい位置に移動してきた白鳥座へカメラを向けました。
さすが、安定の白鳥座、それほど枚数を重ねなくても結構発色してくれました。
画像処理の様々なテクニックもすっかり忘れているので、ごくベーシックなことしかやっていません。
starnet++とかも使ってみたいけど、処理時間がかかりすぎ。
100mmより長い焦点距離は今後も使わないと思うので、お気軽処理を極めてみます。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。