SSブログ

大好きな棚田と天の川 [星景写真(下越)]

24日、最初に碁石海岸へ行きました。
グリーンフラッシュ狙いです。

IMG_1782p.jpg

トリミングあり。
残念ながら低空に薄雲が停滞しており、期待薄。
それでも空気の透明度は非常によかったので、そのまま撮影続行。
太陽の上端が水平線に没する直前に太陽が二つに割れ、そのときわずかに黄緑の光が揺らめきました。
薄雲がなかったら、もっと明確な、絵に描いたようなグリーンフラッシュが撮れたかもしれません。
でも、久々の日没鑑賞、とても癒やされました。

IMGC6586_92p.jpg

EOS R改 + SIGMA 24mm F1.4 art HSM (共通)

次に天蓋高原へ移動。
今年初の星景写真に挑みます。
この時期、天蓋高原からω星団が見えるはず。
天蓋高原には先客が一人。
関東から来たとのことで、今日は系外銀河を撮るのだそう。
そこで、これも超久々に双眼鏡でω星団を鑑賞。
その直後に近くの棚田へ移動して、改めてω星団を入れた構図で写しました。
右側低空に輝く白っぽい星がそれ。
これからどんどん村上市街に近づくので、5月一杯が撮影好期でしょうか。
全て固定撮影。
10~12枚をスタックしております。
現地では1年ぶりに知人に会い(やっぱりいたか♪)、しばらく楽しい談笑をば。

IMGC6602_13p1.jpg

そのうち天の川が山の稜線を這うように上ってきました。
昔と違って、なんでやねんというような場所に光害が見られたりして、例えば上の写真、中央やや右の低空ですが、この延長線上には朝日連峰しかないはずなのですが・・・、少々がっかりしたのも事実。

IMGC6640_48bP.jpg

とてもいい空だったけど、前述したようにあちこちに光害由来の被りが見られ、画像処理は四苦八苦。
あまりいじくるとぼくの技術ではかえっておかしくなるので、ほどほどのところで手打ちに。
K.Tさん、ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。