SSブログ

森の妖精の住処いろいろ [神社仏閣・史跡(下越)]

今年初めてホタルの住処の下見に行ってきました。
ゲンジの生息地もちょっとは探したけど、メインは森の妖精の住処。

IMG_7860.jpg

信じてもらえないかもしれないけど、近くを通りかかったら呼ばれたような気がしたのです。
振り向くと、そこには今は使われていないであろう小さな丸太橋と、自然石を御神体にした山の神の祠が立っているではありませんか。
石には山の神と刻まれているのです。
明治のものだよと、祠に棲む精霊が語りかけてきました。

IMG_7864.jpg

別な沢を心の赴くままに歩いていたら、またしても鳥居に遭遇。
こちらは新しいですが、この鳥居が作られる前はやはり木の古い鳥居が立っていたことでしょう。
どちらの場所も妖精たちの気配が感じられたので、今月中に再訪しようと思います。
もちろん夜間に。

IMG_7882.jpg

今日はとにかく山の神サマに出合いまくりでした。
全然違う山域で、またしても古びた祠に遭遇。
ここでも妖精たちのさざめきが聞こえてきました。

IMG_7890.JPG

※6月15日、写真1枚追加。
ここから小沢沿いの踏み跡を5分くらい辿ると、扇形に開けた林間地帯に出ました。
沢の水がとにかく清冽でいい感じ。
トトロが出そうな森でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。