SSブログ

今年最初で最後のホタル星景 [星景写真(下越)]

17日、村上市北部の山中で新たなヘイケの楽園を発見しました。
既知のポイントと連続している湿原なのだけど、過去10数年、この湿原でカメラを構えたことはありません。
今まではここで乱舞を見たことはなかったので。
最初農道の奥の原野で撮り始めたのだけど、背後のその湿原で乱舞が始まったのです。
この日は1台しかカメラを使う予定はなかったのだけど、急遽予備のカメラを引っ張り出し、くだんの湿原にレンズを向けてみました。

FOSR1647_1842p.jpg

撮影開始23時23分、終了21時20分

もう長いこと阿賀町の滝頭湿原には行ってないけど、あちらの湿原の最盛期を凌駕するかもしれないヘイケの乱舞でした。
(ある程度遅い時間帯になると、ゲンジが結構増えてきました。)

IMGR3734_3938p2.jpg

撮影開始20時3分、終了20時50分
(星空部は20時51分から10秒X10枚)

今シーズンは全く快晴になる日がなく、一度も天の川をきっちり撮影する機会がなかったので、この日はダメ元でホタル星景狙い。
奇跡的にレンズを向けていた方向の空が10分くらいでしょうか、雲が取れたのですかさず星空用のセッティングに切り替え、枚数は少ないながらもモノにすることができました。
一部、ホタルの光が青緑っぽくなっていますが、これはカメラが天体写真用に改造してあるがゆえの現象。
もちろんある程度は補正しているのですが・・・

IMGR3939_4048ppp.jpg

撮影開始20時58分、終了21時33分
(星空部は20時55分から10秒X10枚)

ここで星を撮るのは今年始めてなので、そもそもどの辺に天の川が立ち上がってくるか、もちろんソフトで大体のシュミレーションはしているのだけど、正確にはわかりません。
事実、予想より右側にずれて立ち上がってきたので、晴れているタイミングですぐさま構図を変更。
今度ははくちょう座狙いです。
最初に星空部を撮り、その後ホタル用のセッティングに変えてしばし放置プレイ。
21時半を過ぎるとさすがに減ってきたので終了。
21時10分過ぎにはどんどん雲が湧いてきて、以後は星の光を見ることはできませんでした。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。