SSブログ

アジサイとホタルと天の川 [星景写真(下越)]

梅雨がほぼ明けた20日、今年始めてポタ赤を車に積んで県北の棚田へ行ってみました。

IMGR4130_4273p.jpg

撮影開始20時23分、終了20時54分

過去何回か来ている池なのだけど、やはり暗くなってみないと天の川がどの辺に立ち上がってくるか、わからないものです。
案の定、想定より左側に現れました。
手前のアジサイを入れたかったので、星空は20mmだとほんの少ししか入らないけど仕方ありません。
ホタルは特に期待していなかったのだけど、やはり7月一杯は少ないながらも見られますね。
残念ながら途中から薄雲が流れてきて池へのリフレが期待薄のため、薄明終了の頃、場所を変えました。

IMGR4296_4323p.jpg

撮影開始21時3分、終了21時9分

こちらはさっきの池の左側の田んぼ。
こちらでは池の周囲に比べ何杯もヘイケが飛び交っていたので、それを写し込みたかったのです。
でも、このあと一気に南の空が薄雲に覆われたので早めに撤収。

IMGR4329.jpg

その頃はまだ天頂の空は快晴だったので、さらに場所を移して赤道儀を設置。
同じ20mmレンズを使って天頂付近に横たわる天の川を追尾撮影。
しかし、3枚撮ったところでレンズが曇り万事休す。
空も同時に全天薄雲に覆われ、終了を余儀なくされました。
昨年も7月30日にこの場所を訪れているのですが、その時24mmの単焦点レンズで写したはくちょう座を中心とする天の川の写真を再処理してみたので、比較のために掲載します。

IMGR0401_0411p1.jpg

焦点距離の違い以外に、20日撮影のそれは2分露出の1枚モノであるのに対し、昨年撮影のそれは2分X10枚のコンポジット画像です。
天の川の色の処理の仕方を新たに学んだので、今年の夏は積極的に星空を撮りに出かけてみたいと思っています。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。