SSブログ

月光とのせめぎあい [星景写真(下越)]

29日、月齢11.4の明るい月明かりに照らされながら、県北へレンズテストを兼ねてドライブ。

IMGR4529_36stitch1P.jpg

EOS R 改 + SIGMA 28mm F1.4 DG HSM (共通)

これは4枚モザイク。
しかしながらダブルパノラマ雲台を持ってくるのを忘れたので、手動でのいい加減なスライドゆえ、星空のつなぎ目の一部に弊害が生じてしまいました。
薄明終了までまだ30分あるのですが、うっすらと天の川が写りました。
肉眼ではわからなかったのだけど。

IMGR4550.jpg

こちらはワンショット画像。
この棚田でもモザイク撮影を試みたのだけど、失敗。
数年ぶりにここの棚田全体を見下ろせる場所へ来てみましたが、やっぱりここは最高です。

IMGR4552_57starp.jpg

ISO2000, F2.5, 6秒,6枚

同じ場所で、天頂にカメラを向け、白鳥座付近の天の川を撮ってみました。
21時37分撮影開始なので、既に薄明は終わっています。
27日撮影の、同じレンズで同じ白鳥座を写した写真と比べると、右側にさらに大きく月明かりが押し寄せてきているのがわかります。
たまには月光と戯れるのもいいものですね。




共通テーマ:趣味・カルチャー