SSブログ

グリーンフラッシュまでもう一息 [大自然(下越)]

GPVだと下越地方の空は24時間真っ黒黒助だったので、今年に入ってから初めてグリーンフラッシュを撮りに笹口浜(胎内市)へ行ってきました。

IMG_9552.jpg

かなり早い段階から、薄くではありますがグリーンセグメントが現れました。
しかし、このあと低空の薄雲地帯に突入し~この薄雲は予想外でした~ラスト30秒を切るまでは緑の縁取りは消失。

IMG_9606dpp.jpg

やっとこの辺りから再びグリーンセグメントが現れたけど、ごくごく弱い光で、グリーンフラッシュとまでは行かなかったです。

IMG_9614dp.jpg

ピクセル等倍に近いくらいトリミングしているけど、それでやっとかすかに黄緑が混じっているなとわかる程度。
もちろん、肉眼では黄緑の存在は全くわかりませんでした。
薄雲がなければ間違いなくグリーンフラッシュが見られたのに。
次回に期待。
EOS80D + SIGMA 150-600mm F5/6.3 DG OS HSM (600mmX1.4倍テレコン)
どのコマもトリミングあり。

IMG_9606.jpg

※ノートリ画像追加。次第浜ではここから緑が一気に揺らめいたみたいですが(まるひさん撮影)、笹口浜ではそうはなりませんでした。
10km離れただけで、随分見え方が違うもんです。こういうこともあるんですね。
また柏崎ではこの日、知人が完璧なグリーンフラッシュを撮りました。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

まるひ

Satoさんは胎内でしたか。私は聖籠の次第浜でした。
こちらではかなりはっきり現れました。
by まるひ (2019-06-13 23:39) 

carlossato

ブログ見ました。ニアミスでしたね。
おおー、やはり薄雲がありますが、明確にフラッシュしていますね。途中のセグメントも、こちらで見たのよりハッキリ現れていますね。すごい。
距離的には近いのに、現れ方がかなり違うものなんですね。場所の選定が大事ですね。
by carlossato (2019-06-14 01:54) 

KERO

私も撮影に行きました。
笹口浜まで行きたかったのですが、間に合わず
実は次第浜で撮影してました。
今回、BORG101EDIIでの初撮影で、集光力があるため77EDII
よりも明るく、ISO100、1/4000でも厳しいくらいでした。
たぶん、緑色になっていたとは思うのですが、露出オーバーで
一部しか緑色に捉えられてないです。
まるひさんからたぶん数百mしか離れていないはずです。
砂利道に止めて撮影していたので、気づいていたかな。
今晩、実家に帰ったらブログにアップします。
by KERO (2019-06-14 12:41) 

carlossato

おお、KEROさんも出撃していましたか。次第浜は大賑わいだったようですね。ぼくは北上すればするほど透明度が上がるという固定観念を持っているので、それに笹口浜では過去何度もGFを見たことがあるし、という験担ぎも加わり、笹口浜まで足を伸ばした次第。カメラマンはぼくだけでした。
新発田にもっと近い浜でしたら、個人的には藤塚浜が好きです。もしくは紫雲寺のオートキャンプ場のある浜とか。
KEROさんの写真、楽しみにしていま~す。

by carlossato (2019-06-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。