SSブログ

ホタルシーズン開幕 [ホタル (新発田市)]

18日の月の出は19時53分。
今週水曜あたりから活発にホタルが飛び始めると思うのだけど、気温も適温になってきたし、近場のポイントへ行ってきました。
おとといも下見に来た場所なのですが、そのときは2匹見かけたのみ。
この日は乱舞とまではいかないまでも、総露出時間5分でこれだけ光跡が写るくらいのホタルが発生していました。

IMG_9627_70pp.jpg

EOS80D + TAMRON SP45mm F1.8 VC (共通)
(新発田市蔵光)

標高25mと低いため、松岡川下流と並んでシーズン最初に訪れるポイントです。
数年前から新発田市周辺では圃場整備に河川整備がそこかしこで行われ、幾つかのホタルの生息地が消失してしまいました。
しかし、今のところこの小川は大丈夫。
70~80mに渡って、自然のままの河川風景が残っています。
川を覆うヤブが深く、月明かりの影響をあまり受けないポイントです。

IMG_9674_9712pp.jpg

19時50分から撮り始めました。
まだホタルの動きは緩慢なもので、20時10分を過ぎると飛んでいるホタルは半減しました。
月齢や気温の関係上、今年はホタルの発生が例年より遅れました。
しかし、今週後半から一斉に飛び回ることでしょう。
この次の新月は7月3日。
標高100m以下のポイントの場合、今月下旬が見頃です!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

通りすがり福島人

以前から拝見しております。
ホタルなどの昆虫やモリアオガエルなどの撮影を多少しております。
昨日の地震は大丈夫だったのでしょうか?。
佐渡の知り合いはかなり怯えておりましたが…。

今年は茨城や栃木南部、福島中通りでも一週間ほど出が遅いと
思います。
モリアオガエルの産卵も同じ傾向でした。

昨年秋からクロマドの撮影もされているようですが、秋ボタルと
呼ばれているわりに撮影しやすいのは7月末からお盆です。
孵化した草むらから大きく動かず、密集している事が多いため
だと思われます。
那須の売れ残った別荘分譲地(雑木林と化している)などに多く
生息してますね。
換算100mmぐらいまでの大口径レンズでわざとアウトフォーカス
させて比較明合成すると、青白い玉ボケを数珠繋ぎに写せたりして
なかなか面白いです。
ただ飛んでくれないため、そこに居てくれないとお手上げなので
歩留まりはとても低いのが悩みの種です。
前の晩にロケハンして決め撃ちするのですがなかなか…。
良い方法があればご教授願いたいです。
by 通りすがり福島人 (2019-06-19 15:19) 

Tom

第一弾ですね(^^)
5分でこれだけなら十分ですよね~

実は先週中頃に例の場所に行ってみましたが、飛翔ゼロでした。
現地到着19時過ぎでまだ明るかったので、最奥部まで行ってみましたが、歩いて行くにはチト怖いかな?
確かに狭いものの私の車でも2度切り返せばUターン可能でした・・・が暗くなってからだと厳しいですね。

到着時すでに16℃まで下がっており、こりゃ厳しいかと危惧した通り・・・・
気になるのは全域に渡って農道の草が枯れた様になっていたので、もしかして除草剤を散布しているかもしれませんね(それもかなり大量に)。

しかし、昨夜は激震でかなりビビりました。
中越や東北の時と違った揺れ方で、この年でもマジに怖かった(^^;
大きな余震が無い事を願うだけですね。
by Tom (2019-06-19 19:55) 

carlossato

福島人さま、
コメントありがとうございます。実はぼくの両親は福島県人なんですよ。
二人とも旧山都町出身。
地震のお気遣い、ありがとうございます。
新発田市の震度は4だったので、数値上は大したことなかったです。
でも、体感的には5弱くらいあったような・・・
クロマドボタルはいるところといないところがハッキリしているようです。
昨年初めて撮ってみたので、生態など詳しいことはよくわかりません。
今年も8月末あたりから撮ってみたいと思っています。(下旬は何かと忙しいので。)

by carlossato (2019-06-19 20:48) 

carlossato

Tomさん、ぼくも既に3回下見に行っているのですが、まだ1匹も見ていません。もっとも、他のポイントでも今年は出現が遅れており、いないと断定するにはまだ早計ですが。村杉温泉近くの安野川に魚岩っていう場所があるんですが、そこから上流300mくらいにかけて広くゲンジが生息するようです。ここも既に3回下見に行き、とてもいいポイントを見つけました。誰もそこまでは入っていないはず。おとといから安野川でホタルが飛び始めたので、今日は気温が低いので一休みかと思いますが、明日から一斉に乱舞が見られるのでは?明日ここへ行き、帰りにあの新規の田んぼに立ち寄ってみるつもりです。明日いなければ、それこそ農薬のせいでいないと判断していいと思います。
地震、怖かったです。阪神淡路大震災、西宮市で経験していますが、あれに似た縦揺れ。葡萄や高根方面の農道、大丈夫かなあ?

by carlossato (2019-06-19 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。