SSブログ

安野川のホタル [ホタル (阿賀野市)]

20日、かねてから目を付けていた、村杉温泉近くの安野川へ行ってみました。

IMG_9714.jpg

魚岩の上流部なのだけど、ここでは1匹ゲンジが現れたのみ。
次にここから70~80mくらい下流の大木が立っている河原へ移動すると、ここではそこそこの数のホタルが舞っていました。

IMG_9719_55p.jpg

EOS80D + SIGMA 18-35mm F1.8 DC (23mm)

左側の赤茶けた光は村杉温泉のナトリウム灯。
右側の光害もやはり村杉温泉街のそれです。
魚岩付近で写した他の人の写真を見るとやはりこのような色合いになっているので覚悟はしていましたが、ちょっと興ざめです。

IMG_9766_95p.jpg

EOS80D + SIGMA 18-35mm F1.8 DC (18mm)

20時半を回るとほとんど飛ばなくなりました。
角度を変えて、昇ってきた天の川を入れてみました。

IMG_4970_90dpp.jpg

EOS6D MK2 + SIGMA 24mm F1.4 art

帰りに、陣ヶ峰西麓の田んぼへ立ち寄りました。
ここも今年初めて撮る場所なのですが、すごくい感じではあるものの、ホタルはいません。
あぜ道の草が枯れているので、除草剤をかなり使用しているものと思われ、そのせいなのかなと。
せっかくなので、星景写真を撮りましたが、その時背後の林からゲンジが1匹現れ、カメラの前をゆっくりと飛び回ってくれました。
カメラボディーのパイロットランプは黒のテープを貼って光が漏れないようにしているのだけど、それでもカメラにかなり接近してきました。
ホタルはこの1匹だけだったけど、果たしてピークになると思われる来週前半、ホタルはもっと増えるのか否か?
それにしても、写りはAPS-C機である80Dの方が天の川の写りはいいです。
6D MK2で撮った方がISOも倍に上げているのだけど(ただし、枚数は80Dの方が多い)、あまりに眠い天の川に愕然。
やはりダイナミックレンジが狭いんですよね。
かなり強引に画像処理したつもりなのですが。
80Dを見直したこの日でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。