SSブログ

ホタルとか星とか [星景写真(下越)]

8月1日、最初碁石海岸で夕日の写真を撮るも、GFは現れず。
次に天蓋高原へ移動して、久々にポタ赤を持ち出し、天体写真を撮る予定でした。
ところが思ったより雲が湧いてきて天体写真は撮れそうになかったので、天蓋高原近くのビオトープへ立ち寄ってみました。
4年ぶりくらいに来たでしょうか。
ここはヘイケが7月末まで見られる湿原で、とっておきの穴場なのです。

IMG_8313_8385p.jpg

EOS80D改 + TAMRON SP45mm F1.8 Di VC 

総露出時間約35分。
背景の写真を撮っていないため、さすがに熱ノイズで荒れています。
それはいいとして、湿原は今でもきちんと人の手が入っており、歩道の草刈りもきちんとなされていて嬉しかったです。
この気温にも関わらず、ヘイケも結構飛んでおり、夢のようなひとときを過ごすことが出来ました。
このあと天蓋高原の駐車場へ立ち寄ったら、車が3台停まっていました。
みなさん天体写真を撮っておられ、そのうちの新潟市から来たという初老の男性としばし歓談。
全天まんべんなく薄雲が漂っており、カメラは出すことなく帰途へ。
途中これまた久々のスイレン池に立ち寄ったら、天の川方向の雲が取れてすっきりしてきたので、急遽カメラを引っ張り出し、立ち上がってきた天の川を撮りました。

IMG_8423_45p.jpg
EOS80D改 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC (18mm)

固定撮影で10秒X21枚。
結構いい空でした、つかの間でしたが。
スイレンは夕方には花が閉じますが、よくよく観察してみるとまだ開花している花は少なかったように思います。
ここの左手の林にもホタルが多くいるのですが、22時30分を過ぎても尚ホタルが(こちらのホタルはゲンジが多い)たま~に飛んでいました。
豊かな自然に乾杯!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。