SSブログ

日和山海岸の蛍光鉱物 (4) [鉱物(新潟市中央区)]

IMG_3213_14stitch.jpg

例の新しい埋め立て地へ夜行ってみました。
近くに信号のある交差点があり、そこに立つ明るいナトリウム灯の光が埋め立て地の1/3を照らしています。
上の写真のピンクっぽい赤の蛍光、この色合いはおそらくナトリウム灯の影響もあると思います。
外灯が届かない所で、同じようなカルサイトを写したら深紅に写ったので。
それが次の写真。

IMG_3222.jpg

次の結晶は、やや外灯が届く場所での1枚。

IMG_3221.jpg

ともあれ、この埋め立て地の方解石達は9割方赤っぽく蛍光します。
残り1割は白系です。

IMG_3215_18p.jpg

埋め立て地入り口の花崗岩が主体のエリアではあまり蛍光鉱物は見なかったのですが、例外的にこんなものも。
写真で見るよりさらに黄色の彩度が強かったです。
鋭い光なので、すぐ白飛びしてしまう。
3枚のHDR合成写真です。
果たしてこの鉱物は?

IMG_3226.jpg

正体がわからなかった石がもうひとつ。
広い面積が青白く光りました。
左の赤い部分は海中に浸かっていた部分。
どういう作用によるものかわかりませんが、海中に接している部分は赤く蛍光することが多いのです。

IMG_3236.jpg

先日、日和山海岸から拾ってきた5~6cmほどの小石。
この石が複雑な色模様をブラックライト下で見せてくれました。

IMG_3291.jpg

最初、火山角礫岩かなと思ったのですが、ペグマタイト鉱物だと思います。
透明な部分は石英、赤茶色の部分は酸化鉄を含んでいるのでしょう。
黄色に蛍光している部分、どんな成分が反応しているのでしょうか?
取りあえず、日和山海岸シリーズはこれで終わりです。

※高橋さ~ん、カプセルありがとうございました。そうだ、高橋さんに聞くの忘れていた。このシリーズ(3)の最初の写真の赤く光る石、何でしょうかね?心当たりがあったら教えてください。ほとんどルビーと同じ強さで同じ色合いに蛍光するんです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

高橋

血の様な色…ごめんなさい。わからないです。笑
by 高橋 (2019-09-24 18:46) 

carlossato

高橋さん、無理難題押しつけてごめんなさい笑
石の種類でぼくが間違った記述をしている箇所を見つけたら、遠慮なく指摘してくださいね。
by carlossato (2019-09-24 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。