SSブログ

西生寺の石たち [鉱物 (弥彦山周辺)]

崖松付近を探索したあと、即身仏で有名な西生寺へ立ち寄りました。
ここは好きなお寺なのでもう何回も来ているけど、鉱物に着目して探索するのは今回が初めてです。
弥彦山東麓はかつて複数の鉱山があったところなので、西生寺には期待が高まります。

IMG_1000.JPG

いきなり現れました、石神さま!
ナルホド、岩が生きているというか、岩なりの意識を持っている感じでしょうか。

IMG_1002.JPG

近くにはこんな石も。
駐車場側でない、お寺の正門側には銘石が幾つもあり、石英脈や方解石脈こそ出ていなかったものの見応えがありました。

IMG_1011.JPG

これはその中のひとつ、赤碧玉です。
おそらく佐渡産の赤玉ではないでしょうか。

IMG_1005.JPG

結局、水晶系の鉱物はこれだけしか見つけることができませんでした。
かなり風化していますが、それでも透明感のある貴重な結晶です。

IMG_1020.JPG

境内には石像や石仏が多く、どれも優しい波動を放っています。
やはり石仏が多い国上寺にも言えることですが、石仏をテーマに写真を撮るのも面白そうです。

IMG_1046.JPG

帰り、野積橋を過ぎて大河津分水路右岸の道路を走っていると、すぐ左手にこんな看板を見かけました。
これはすごい!
空き地に車を停め、銘石の数々を見学。
既に夜のとばりが降りてきていたので10分ぐらいしか見学できなかったけど、各石の上には値段が書かれた石板が置かれてあり、大体の相場を学びました。

IMG_1038.JPG

これは典型的な赤玉(赤碧玉)ですが、1m以上ある巨岩です。
この石でちょうど50万円也。
これは最上級グレード?(この店の)で、他の石はこれより安いものが多かったです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。