SSブログ

結晶質石灰岩を求めて [鉱物(新発田市)]

先日、赤谷炭鉱跡をハイキングした帰り、東赤谷の赤谷鉱山関連施設跡地へ。
知人に結晶質石灰岩を見せてあげるため、こぶし大の比較的きれいなそれを拾いに行ったのです。
昨年も一度訪れた名無しの小沢、ここにはなぜか鬼のように大小の結晶質石灰岩が50~60mの間にたくさん見られるのです。
そして、かつての鉱山遺構を暗示する鉄パイプや大きなコンクリートの塊、ドラム缶などが林の中に散乱しています。

IMG_0905.jpg

IMG_0929.jpg

2枚めの写真の左横と右上に、錆びた鉄パイプが写っています。
ちなみに、真ん中の白い石が結晶質石灰岩(=大理石)。
赤谷鉱山は、閉山間際に石灰岩を採掘していました。
なので、結晶質石灰岩もあちこちに見られます。

IMG_0915.jpg

この岩全体が結晶質石灰岩なのですが、なぜかここだけ汚れていない。
しかも純白。美しい。

IMG_0914.jpg

きれいな結晶部分のクローズアップ。
ものによっては微妙に蛍光する個体もあり、なかなか味わいがあります。
今回は8~10cmの小石を3個ゲット。

IMG_0922.jpg

このように、放射状の模様が入った石も見かけました。
ヨハンセン輝石、ステベンス石、単斜ジムトンプソン石、透閃石・・・
果たしてどれだろう?
たわしでごしごし擦ったら、或いは判別ができたかもしれませんが、素人にはムズカシイ。
単なる珪灰石なようも気がするが・・・

IMG_0935.jpg

これもよく見かける石です。
赤谷鉱山の代名詞、赤鉄鉱。

IMG_0932.jpg

小沢を詰めていくと、こんな所に出ます。
加治川治水ダム方面まで行かなくても、東赤谷周辺だけで十分探検?しがいのある地形がいっぱい。
どっちみち、今は滝谷森林公園の入り口までしか車で入れないのですが。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。