SSブログ

一本梅を見に行く [星景写真(新発田市)]

新発田市エリアの桜や梅の中で、おそらく最も好きな”一本梅”を見に行ってきました。
2~3年前まで早咲きの桜だろうと思っていたのですが、知人(keroさん)の指摘で、実は梅だったことが判明。
一本桜とはよく言いますが、果たして一本梅という単語はあるのだろうかとネットで調べてみたら、やはりこちらの呼び方もあるようですね。
まあ桜でも梅でもどちらでもいいのですが、3月30日、今年最初の訪問です。


IMG_8550p.jpg

EOS 6D Mark II 改 + EF16-35mm F2.8L III (20mm・ワンショット)

あいにく雲が多く、梅星景というわけにはいきませんでした。
花も咲き始めといった具合で、開花率1割未満。
しかし、記録的な暖冬のせいか、蕾の数が非常に多いです。
樹勢も盛んなような。
満開になるとどんなことになるのやら。
あと1週間もするといい感じになってくるでしょう、また来なければ。
その頃には月も満月に近くなってきますが、まあ構いません。
その時の状況で粛々と撮るだけです。

IMG_8560p.jpg

EOS 6D Mark II 改 + EF16-35mm F2.8L III (16mm・ワンショット)

ケンコーのプロソフトンAを装着し撮ってみたりもしたのですが、やはりフィルター無しの方が好みです。
なお、どちらの写真も若干LEDライトを照射しています。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

maimai

一本梅なんて初めて知りました。
知る人ぞ知る場所だと推測します。
by maimai (2020-03-31 17:26) 

Toshihiko

多分ほとんど知っている人、いないと思います。随分山奥ですし、軽じゃないと入っていけない農道の奥にあるし。近くの田圃にはホタルがたくさんいるし、桃源郷のようなところです。新発田にもまだこんな場所が残っているんです。
by Toshihiko (2020-03-31 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。