SSブログ

雨のホタル街道 [ヒメボタル 2020 (下越)]

12日、県北の標高380mの林道へ。
天気予報だと22時までは曇りのはずだったけど、ところどころ霧が立ち込め、20時台もひたすら小雨が降りしきる状況でした。

IMG_1934_2012pp.jpg

EOS 6D Mark II 改 + TAMRON SP45mm F1.8 VC

林の中にはもう少しいたけど数は少なく、明らかにピークを終え、終息に向かっていることが伺えました。
いよいよ下越のヒメボタルも終盤のようです。
結果的に、おそらくこの辺も3~5日前がピークだったものと思われます。
過去5年間のデータを見ると、標高の高い山間部(おおむね400m前後)は7月10日がひとつの目安ですね。
それを過ぎると、ヒメボタルの数は一気に下降線を描くようです。
今季この林道へ来たのは初めてだったけど、こちらは例年と変わらぬ風景が見られました。
その点は一安心。
また来年もヒメボタルに出会えますように。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

concon

先日はどうもありがとうございました!
今年一番と言うか今までで一番の暗闇を体験出来ました(笑)
星を撮るときも暗い所よりも街明かり等を入れて撮るのが好きなので四苦八苦していました_(^^;)ゞ
今度は向日葵と夏銀河ご一緒させて下さいm(_ _)m
by concon (2020-07-14 05:33) 

carlossato

conconさん、こちらこそお世話になりました。
暗闇にいると本能が目覚めるでしょ笑
忘れていた感覚が蘇ってくるというか。
天蓋のひまわり畑、昨日地元の方がアップした写真を見ましたが、順調に生育しているようです。今年は期待できそうですね。
ただ、あのひまわり畑、蚊がすごいんです。
防虫スプレーも効かないほど。覚悟しておいて下さい。
by carlossato (2020-07-14 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。