SSブログ

聖域への侵食 [ヒメボタル 2020 (下越)]

13日、おそらくホタルシーズン最後の曇りの日となりそうだったので、精霊の森へヒメボタルの見納めに行ってきました。
昨日、同じような標高のポイントへ行ったらほとんど終盤戦に入っていたので、こちらも多分それほどは現れないだろうなと思いながら。

IMG_2018.jpg

ここは農道から森の中へ、60~70mほど道なき道を入っていきます。
途中深いヤブも現れる、まるで広葉樹林のジャングルのような森です。
いつものテラスへ着いて、信じられない光景を目にしました。
この森で3番目くらいに大きな木が倒れているではありませんか。
近寄ってみると、地面が鋭角にえぐれており、どうやら最近の豪雨で地盤が緩み、それで倒れてしまったようです。
ちょうどこの木は急斜面に生えていたので、仕方ないといえば仕方ないのですが。
空にはぽっかりとこの木が倒れてことで空洞が広がり、今まではほぼ木々の間から空を見ることはできなかったのだけど、一部空が見えるようになりました。
これで月明かりの影響をそれなりに受けるようになるので、ヒメボタルも今までよりは減るのではと危惧しています。
この記事を書いている14日正午、天気予報をチェックすると今夜県北は激しい雨に見舞われそう。
被害が拡がらないことを祈るばかりです。

IMG_2019_2134p.jpg

EOS 6D Mark II 改 + TAMRON SP45mm F1.8 VC (共通)

幸いこの森の主である精霊の木は、平らな所に生えているせいもあり、無事でした。
今回倒れた木の方角にカメラを向けるつもりだったのですが、嫌な感じが残ったので、前回同様ご神木?の方にカメラを向けました。
やはりこの地のヒメボタルもほぼ終息しており、8時台前半の15分くらいしか現れてくれませんでした。
尚、中央下の緑色の光はクロマドボタル。
よくよく森の中を見渡してみると、他にもクロマドボタルは数匹いました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。