SSブログ

15分間の星空 [星景写真(下越)]

13日、森から出てくると徐々に晴れ間が拡がってきていることがわかりました。
田んぼにはもうほとんどホタルは飛んでいなかったけど、皆無ではない。
そしてさらに10分後、天の川が全容を現しました。

IMG_2172_2183p.jpg

EOS 6D Mark II 改 + EF16-35mm F2.8 L III (16m・共通)

30枚ほど撮り、そのうち後半の12枚をコンポジット。
うち1枚に、運良くゲンジボタルがカメラの前を横切ってくれました。
背後の林の表面にはヘイケもいたのだけど、この解像度ではわかりません。

IMG_2204_2216p.jpg

こちらも同様に、ヘイケとクロマドボタルが写っているのだけど、ピクセル等倍でないとわかりません。
それにしても県北の山奥の空はスゴイ。
新発田や胎内の山間部で見る天の川とは一段輝きが違います。
このあとすぐに撤収。
5分後、天の川は既に半分ほど見えなくなっていました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

katsushi.t

satoさん、こんばんは。
県北の空はホント凄いですよね!
特に東側の空がめっちゃ好きです[わーい(嬉しい顔)]

ただ今、ずっとノーマルで使っていた初代6DをHKIR改造に出してまして、戻ってきたら先ずは県北の空を撮りに行こうと思ってます。
by katsushi.t (2020-07-16 17:50) 

Toshihiko

Katsushiさん、こんばんは。
たった今、天蓋高原から戻ってきました。
いやあ、良い空でした、南以外は。
こんなことなら久々に赤道儀持っていけばよかった。
天体用のフィルターに換装したとしても、広角レンズでの星夜&星景写真なら赤く写る散光星雲は射手座と白鳥座、一部ケフェウス座のそれぐらいしかないんですが、やっぱり赤が入ると絵が締まる気がします。
HKIR改造、楽しみですね!

by Toshihiko (2020-07-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。