SSブログ

快晴の天蓋高原 [星景写真(下越)]

16日、阿賀町に行くか天蓋高原へ行くか迷ったけど、村上方面は雲が少なかったので県北へ。
天蓋高原近くのビオトープ湿原で、ヘイケボタルを撮るのが最初の目的でした。

IMG_7218_75p.jpg

昨日は3時まで起きていました。
何度もネットで天気予報をチェックしましたが、村上方面は線状降水帯が現れていたので、ひょっとしたら天蓋高原へ通じる道路も通行止めになっているのでは?と危惧していました。
高根川も茶色の濁流と化していましたが、途中の田んぼも道路も特にいつもと変わりなく、ほっと一安心。
こんな状況なのでホタルも洗い流されてしまい、見られないかもと思いましたが、やっぱりダメでした。
といっても皆無ではなく、4~5匹ヘイケがいましたが、飛んでいるものは1匹しか見かけませんでした。
この写真でも林の表面に小さな光跡が2つほど写っています、ピクセル等倍でないとわかりませんが。
例年7月20日頃まではヘイケの飛翔が見られるこの湿原ですが、今回は最もホタルの数が少なかったです。
ホタル撮影は早めに切り上げ、久々の天蓋高原へ移動。

IMG_2321_2326p.jpg

EOS 6D Mark II 改 + EF16-35mm F2.8L III (共通)

といっても赤道儀は持ってきていないので固定撮影です。
素晴らしい透明度。
駐車場には先客が一人いました。
新潟市から来たというその方に、さっき写したという例の彗星の写真を見せてもらいました。
あ、忘れてた!
昨日までは、明日晴れたらホタルを撮る前に天蓋高原で彗星を撮ろうと思っていたのですが、すっかり忘れていました。
天蓋高原ではひまわり畑で星景写真を撮ろうかなと思っていたのですが、ひまわりはまだ開花していない様子。
天蓋高原も早めに切り上げ、近くの棚田へ移動。

IMG_2346_56pp.jpg

道の向こうにサソリの頭。

IMG_2362_75pp.jpg

この日、最も透明度がよく、遅くまで雲がかからなかったのが北の空。
低空までビシッとコントラストの高い星空が連続。
北天の天の川、なにげに好きだなあ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。